女はだまって・・・


th_IMG_1468.jpg

もも&かりん地方もあじさいの季節です。
ラベンダーも見頃かも〜。
日曜日に狩りに行けたら良いな。(狩りって、ぷッ)



全然関係ない話なんですが、
みなさん、夫、主人、だんな・・・なんて呼んでます?
わたしはずっとだんなって呼んでましたが、
この間たまたまラジオで“だんな”って言うのは
サンスクリット語で“ダーナ”。これは与えるの意でほどこしと
訳されるんですって・・・



でも色々ググってみると主人だと、“ご主人さま”って呼ぶと
妻は使用人か?って思う人もいるみたい。
呼ばれて飛び出て・・・みたいな感じかしら。
確かに音だけ聞くとそうかも。
なんだかもう面倒。わたしはだんなって呼びます、やっぱり。
だって、頑張って働いてわたしたちを養って
くれているわけだから、与えられてるので。感謝のキモチもこめて。



・・・で、何が言いたかったかというと
だんなが勤めている会社の専務さんに
おみやげをいただいたのですよ。
どうやらかりんのお好みだったようです。

th_IMG_1462.jpg

ありがたくわたしがいただいてましたらね・・・


th_IMG_1461.jpg


th_IMG_1466.jpg

そうなの?女はだまってひよ子?
はあ・・・
美味しくいただきましたよ。なぜ塩なのか
よくわからないけど。


th_IMG_1463.jpg

th_IMG_1467.jpg

th_IMG_1464.jpg

th_IMG_1465.jpg


当たり前でしょう〜こんなのキミたちに
あげてたら大変なことになりますよ・・・だよ。

相変わらず赤いバラはべったりつぶれてる・・・


にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
どこでもくつろぐかりんに
ポチっとお願いします。


にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
お殿様にポチッとお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~北海道も紫陽花咲いてるのねぇ~。
あっという間に季節が追いついたって感じね。
色んなお花が一気に咲いて先急いでるような・・・

私はねぇ、主人とダンナをTPOに合わせて言い分けてるよv-221
あとたまに「ヤツは」って言う場合もあるけどねv-8
あ~、前に勤めてたとこの子と話す時はあだ名だったな。
社内恋愛禁止の会社だったからいつ誰に聞かれてもいいように
ダンナは【タマ】でその子の彼氏は【ポチ】にしてた(笑)
でも呼び方1つでそれぞれ意味があって奥が深いのね。

感謝のキモチ・・・そうだよね~。
昨日も帰宅したのは夜中の3時で、まぁ~いつも月末月初は特に忙しいから
ビックリはしないけど昨日は設置でホコリだらけになって帰ってきてて
そこからシャワー浴びたりしてたからね。
まぁ~給料の7割は独身時代の自分のローン返済だからあれだけど、
でも私とレオを養ってくれてるから感謝だよねv-22

おっと、言い忘れてたe-330
ひよ子、私結構好き~e-266言い方が変だな・・・

でもひよ子って福岡のお菓子だと思ってたけど東京にもあるのね。
そう言えばひよ子の食べ方で性格がわかるってのがあったよv-290
頭から食べる人は「ちっちゃいことは気にしない♪おおらかで楽天的な人」
お腹から食べる人は「何事にも積極的な行動派!誰とでも親しくできる人気者」
おしりから食べる人は「用心深く慎重派!そして、ロマンチスト」なんだって。
ちなみにharuさんはどこから食べたv-236
私はたぶん頭から食べると思うけどちっちゃい事は気にするし、楽天的じゃないからこのひよ子占い当たらないかも~v-40

紫陽花って、やはり梅雨が似合う花よね〜
カラッカラの晴天ではなく、シトシトと降る雨に
濡れた感じがスキー。

自分の知り合いに紹介する時には「主人」を使うかな。で、親しい友人とかの会話では「ダンナがさぁ〜」みたいに使うことが多いかなv-398
で、お互いの携帯に登録している名前は「夫」と「妻」です(笑)

【塩ひよこ】ワタシも食べたよ〜
塩はどこかの(覚えてないv-356)天然海水を使って
作った塩なのよねん。
お上品なお味で美味しかったよねv-344
「女はだまって、ひよ子」プッ(笑)
ど〜いう意味〜?!
「男はだまって、○○」
餅つきスタイルでそんなネタをやってたクールポコ。
もしやかりんちゃん、いや、haruさんが
クールポコファンだったとか?
ケッコー笑わせていただきましたよ、ワタシv-8

ちなみにワタシはお尻から食べる派。
あたっているかもーーッ
「石橋を叩いて渡る」私は慎重すぎて石橋を叩き割るタイプ(笑)
で、渡れなくなるみたいなv-12

↑レイママさんのコメント読んで思い出したー(^o^)
私の友達がまさにそう!「石橋を叩いて叩いて壊して結局渡らないタイプ」。
その言い回しがおかしかったのを思い出したよ~。
で、私は「崩れかけてる橋を走って渡りきるタイプ」だって(笑)
何かの占いだったかはそれは覚えてないσ(^_^;)? はははっ

v-133みかたんさんv-133

あじさいって雨の時季に咲くのだとばかり
思ってたけど、北海道は7月〜9月ずぅ〜と
咲いてるのv-405

確かにTPOに寄って使い分けないと
なんかね〜って感じになるからわたしも主人が〜
っていうこともあるかな・・・
友だちとかと話してる時はだんなだったり
上の名前にくんづけで・・・仕事で知り合って
そう呼んでいたからね。お互いには下の名前で
呼んで、だんなはわたしのことをはるちんって
呼んでるv-410

おぉ〜だんなさま、午前3時・・・ひぇ〜だよね。
自分だったらそんなの続いたら、
普通じゃいられないかな。昔最終の地下鉄が
終わっても全然帰れなくて、2時とかそんなに
いつもなってて、タクシーばかりだった時は
人間の生活じゃないって思ってたもんv-399

本当にだんながイヤなことがあっても頑張って
くれているから生活できているんだよね。
家のことしてくれなくてもそんなことで
イラッとしちゃいけないねv-409

わたしは逆に元々福岡だったって知らなくてね。
調べたら、東京五輪の時に東京に進出してきた
んだねv-410

わたしは頭から食べるな〜でもあんまり気にして
いないけど・・・。食べ方を気にすると言えば
たいやきかな〜これも頭から食べるよv-397

「男はだまってサッポロビール」ってコピーも
知らない人の方が多くなっちゃったかな。
さすが北海道のharuさんです。
タイトルからして北海道なのね。

ひよこの目、レーザーで入れてると知った時の衝撃。
なんか「ほのぼの」したお菓子が急に科学的になっちゃったのだ。
もちろん頭から食べます。
たい焼きはシッポからです。

v-133レイママさんv-133

そうだねぇ〜かたつむりとかちょっといたりして。
わたしはピンクのあじさいが良いな〜
あれは土がアルカリ性か酸性かで色が変わるんだった
よね、アルカリ性だと赤いあじさい、
酸性だと青いあじさい。

やっぱりそのパターンが多いのかな。
そういう風にしようとしなくてもやっぱり
話の流れで“主人が”って言っちゃうよね。

あは、女はだまって・・・は口が見切れた
写真が撮れたから。かりんってあまりごにょごにょ
しゃべらないしねv-391
ももはごにょごにょ言ってるけど。
クールポコ・・・わたし、いっつもやっちまってた
から、あのセリフは共感してたv-410

そうそう、だんなはお腹から食べる派だよ。
でも、石橋はたたき壊すタイプ。そして
みんなが渡っているのに渡れないのv-393
わたしはなんでも頭からいくけど
魚は(小さな魚ね、唐揚げとかにするような)
尻尾からかな。頭は食べられないのよねv-393

v-133みかたんさんv-133

わがだんなも叩いて叩いて結局川をざばざば
歩くタイプだよ~v-390
ほぉ~みかたんさんはダッシュで渡れるタイプね。
わたしはどうかな~渡った人に助けてもらいながら
渡るタイプかな。v-391ずるいタイプね。

v-133kumikoさんv-133

あれは三船敏郎さんでしたのね、さすがに
それはわからず誰だったかな~ってググって
みました。
うっすらの記憶でしたが大酒飲みのだんなが
知ってましたよ。わたしより5歳も若いのに。
なんでかしらv-405

へぇ~レーザーで・・・なんかほんわかした
気持ちが一気にね・・・って感じですよね。
わたしが昔いたお菓子屋さんでは
よく紅白まんじゅうを作ってましたので
祝いの焼き印は当然コンロで熱した焼き印で
ジュ~って焼いてました。煙のにほひが
香ばしくて好きでしたv-398
今のたい焼きって結構あんこがむっちり入ってます
よね~皮が薄いのが大好きです。
ピザもクリスピーな感じが好きで~すv-345
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード