super moon


th_IMG_1847.jpg

あッ、ズレちょるずれてる・・・

スーパームーンって、月が地球に最も近づいた状態、
また、その時の月を意味する言葉なんですって。
中秋の名月とは違う。
おだんごを食べるのは中秋の名月の時。



日本人って何につけて食べてますな。
そうでも言わないとまんじゅうをたんと
食べられないのかもしれませんね。
わたしは食べなかったけど。



この写真はもう日付は10日を回っていたので
スーパームーンの状態ではなかったのかもしれませんね。
9日の午前10時頃だったようですから。



大きく見えるって言ったって何か
対象物がないと大きいんだかなんだかわかりませんね。




・・・って平和な内容でした。でも昨日更新できませんで
今日になったら札幌市内は大変なことになっていて
すごい雨量の所は避難勧告とか出てて
super moonどころじゃありません。



寝ながら雷がなってるな〜とうつらうつらしながら
思ってましたの。もぉ〜うるさいな・・・って。
でも朝5時30分頃にはうるさすぎて
起きてしまいました。




結局、雨は朝3時〜4時くらいで峠を越え
日中はちょっと降ったくらいでした。
(しかも夕方散歩中・・・くぅ〜なぜ?)




明日も雨の予報です、今日雨を地面がしっかり
吸い込んでいる所にお住まいの方、
充分気をつけてお過ごしくださいね。



避難勧告が出てるのって
なんか心がザワザワしますね。



にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
ウケません。

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
目を隠すと意味がない!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スーパームーン、こちらでも観てましたよ。
朧月だったから、更に大きゅうございました。(^^)

昨日は札幌含む道内の警報ニュースで目覚めたよ。
妹は明け方からの警報だ目覚めて寝不足って言ってた。
haru さんち方面は大きな河川無かったから大丈夫かな?
南区とかは、それから苫小牧とかは大変だよね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
道内は今日も雨予報かな?
haru さんもパパさんも、お出掛け先ではくれぐれもお気をつけ下さいね。

No title

私もお団子食べなかったよ~。
ってかスーパームーンも見てない・・・
私、非国民かしら(^_^;)

そう言えばスーパームーンの日にお財布を月 へかざすと
金運がアップするという言い伝えがあるらしいよ。
満月はお金を満たす・ ゴールドのエネルギーで満ち溢れているから
スーパームーンに向かってお財布を空にしてフリフリするんだって。
ホントかなぁ~e-330

北海道、雨の被害凄かったね。
さっきもニュースでしてたよ・・・
でもharuさんとこは何とか大丈夫そうでよかった(^_^)
散歩も出来たみたいだし、ねぇ~、かりんちゃんが困るもんね(>_<)

避難勧告・・・でたら怖いよね。
それに出てもワンコ一緒だったら行けないし。
ん~考えさせられるわv-390

No title

今回は見そびれちゃった💦

初めてこの月をみた時はとても驚いたっていうか、怖かったv-12
その頃『スーパームーン』って教えてくれる人もいなかったしさ〜
なんか地球によからぬコトが起きるのか?!と(笑)
へへへv-398
でも今はちゃーんと楽しめていますのでご安心を〜(笑)
流星群v-354とかを観るのも好きv-343

No title

v-133あずきさんv-133

へぇ朧月だったのね~良いな~そういうの
見てみたい・・・夕方は雲に隠れてみえなくて
朝2時頃にベランダに出てみたので大きいのか
なんなのかわからなかったv-390

わたし、未だにガラケーだからさ~
そういうメールとか一切来ないの。だから
熟睡できたわv-410良いんだか
悪いんだか。

親戚が南区に住んでいてしかも家の裏が
川だから心配だったけどどうやら大丈夫だった
ようなので安心したよv-410

ね、もうこれ以上の雨降らなきゃ良いんだけど。
いつも登別とか雨が多いからね~
あの温泉で有名なカルルスとか・・・

ありがとね。あずきさんも今日地震あったでしょ?
大丈夫だったかな。あずちゃん怖がってないかな。
心配だよv-388

No title

v-133みかたんさんv-133

いやいや〜わたしも月は見てるけどsuper moonなんて言ってる
意味がイマイチね、わからないの。
大きく見えるって言うから見てるけど。
ビルとか対照物と一緒に写してこそのsuper moonなんだよね。
わたしが写したのは午前2時のだから真上で全然意味がない。。。
夕方は雲で見えなかったからしょうがないんだけど。

へえ〜ふりふりするんだッ、ぷッ。。。ウケるv-411
中身とか全部出してふりふりかな〜バラバラ出ちゃうかも・・・。

わたし避難勧告出ても避難しないかも。
もも&かりんいるしね〜

No title

v-133レイママさんv-133

ビルとかと一緒に撮ってすごぉ〜く大きく見える写真を
見ると恐いかもね。わたしが撮ったのは大きいんだか小さいだか
わからないしね〜
流星群、見た事ないんだよね。
ぜひぜひ見てみたい・・・すごい大昔に旅行して道東に
行った時、外灯とか全然ない所で車から降りたら
すごい星空でびっくりしたことを思い出したよ〜
わが田舎もすごいけどねv-398
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード