やちょーに餌。


暑かった夏もどうやら秋に移行したようです。
朝晩が涼しいのを通り越し
寒いくらいです。

th_IMG_1663.jpg

しかも、天気もよくありません。
1週間前まで30℃を超え、


暑い〜暑い〜 言ってたのが、


昨日、今日は20℃を辛うじて超える程度。
風邪引いちゃいますって・・・
温度差に気をつけましょうね。


th_IMG_1664.jpg

久々のももの登場なのに光量不足で
ブッレブレ。



あまりキレイじゃない公園なので
(うんPも鳥の糞もすごい)

雪がない時はあまり来ませんが、ここ数日雨が降って
キレイに(?)なってました。

th_IMG_1665.jpg

th_IMG_1666.jpg

ちょっと来ない間にこんな貼り紙が。
こんなんでやらなくなるのかしら・・・注意すると
『わたしの楽しみ取らないで』って言う人もいるらしいですしね。


確かに、責任ないしその辺にいる鳥に餌を与えるって
ラクかもしれませんけどね・・・
でも鳥にとってもその時だけ餌貰っても
迷惑なだけなんじゃないかしら?なんて思うのです。


にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
かわいいかりんにポチっと。

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
匠の技にポチっと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

住宅街で餌やりをしてトラブルになってたニュースを
見たことあるよ。
糞害がひどくてニホヒもそうだけど
外に洗濯物が干せないってご近所さんが嘆いていたよ。
鳥さんを愛するのは素敵だけど、他の方に迷惑がかかる行為は
だめだよね。
住宅街ではないとおもうけど、自然の多いharuさん地方では
特に生態系の問題もあったりするだろうし。

10代の頃、お友達と行った日光のいろは坂。
そこのガードレールになんとお猿さんが!!!
ウハッ〜v-344可愛いv-10
食べていたオニギリを少しあげてしまったことが
あるの。
お土産店を狙うお猿さんが増えてしまった原因に
少し関わってしまってるかもと猛省している私ですよ。
なので私は野生動物には餌やりはしませーん。

haruさんは「やちょーに餌。」ではなく
会社の『しゃちょーに餌。』やりにしてね(笑)
なにか良いことがあると思う〜v-8

No title

v-133レイママさんv-133

この手の問題はあちこちで起きてるよね〜
オウム病が恐いしv-393
電線の下に鳥の糞だらけになってる所もたくさんあるし
注意して歩かないと・・・。

そっかぁ、おさるさん。。。どこかでおさるさんの
被害があるって聞いたことあるよ。お店の商品盗まれたり
観光客の食べてるものを強奪したりとか。。。

そういう経験は誰でもしてるでしょ、ただそれはいけないことだって
思って二度としないか、わたしがあげなきゃかわいそうなんて
おかしなことを考えて迷惑掛けてることすら気付いてないって
こともあるからね〜恐いよv-405

シャチョーに餌、あげておくわッv-221

No title

その通りなのです。
季節や場所、餌の種類選ばないと、生態系や健康状態、更に捕食能力も奪っちゃうので、個体の生命危機にも繋がっちゃうんです。

野鳥の○ では、バードフィーダー、バードテーブルは主に冬季等の自然の餌が乏しくなる時期を推奨してて、どんな鳥が、どんな種類を好むのかとか、他の野生生物の生態系を崩さないようにするにはどんな方法で設置したら良いのかとか、色んな情報提供しています。

こちらでもよく公園内にバケツいっぱいのパンの耳とか、穀物を地面に近い所に置いて行く鳩オバサン等が出没するのだけど、実際には
野鳥の身体が必要とする栄養素のバランス崩したり、
地面に近い所で啄むと猫に襲われたり(野鳥が何らかの強い病原菌を持っていたら、生体枠を越して感染も広がるし)、
ほぼ雑食に近い鳩やカラスが増えたり群れたり人間の食事の味を覚えたり、
越冬カモとかも、春になっても帰る必要性を感じずに繁殖地へ戻らなかったり、
お散歩ワンの拾い食いを招いたり、
野良ニャンとかも集まるから、結果、野鳥が襲われて個体数を減らされたり野良ニャンが増えたり...、
公園内できちんと生態系のバランスを観察しながら保護の意味での餌やりはある程度必要な事だと思うけど、ただ可愛い、楽しみだけで通年食べ物をまき散らす事は、野鳥にとって危険だという教育、幼少期の内から環境庁でもしてほしいわぁ~。(-_-;)

No title

v-133あずきさんv-133

あずきさんはすごいな〜そんなにしっかり考えているなんて。
わたしなんて、なんとなく雪がない季節にはそういう気持ちに
ならないけれど、食べ物大変なんだろうな〜とか
思って、柑橘系を枝に刺してあげたりしてたけど。

きちんと勉強してから行動しなきゃねッ、ひよちゃんを
よく見かけていたから柑橘系ってなったのだけど
カラスが来ちゃうかもv-393って思ったから
数回で止めたけど。でも今もひよちゃんの絶叫が聞こえるから
来てるんだと思うv-398

そうなんだよね〜鳩の餌ってどう考えてもパンではないよね。
そんなにかわいいとか思ってるなら鳩用の餌を買って
与えて欲しいね。

結局は人間が招いてることなんだよね〜
それなのに都合が悪くなったら色んな手を使って
追っ払って・・・。Yahoo!のニュースで観たような・・・
それがダメって言ってるわけじゃないのだけど、
でもそこに来なくなった鳩はまた別の所に行くんじゃ〜
ないかしら。なんだかな〜
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード