シンジラレナイ(・oノ)ノ


わたし稚内からちょい下(わかりづら!)の出身なのですが、
あの辺て地震が少ないことで有名。
~22歳まで暮らしていまして
本当に『あ~揺れてる』って思ったのも
1度くらいしか覚えていないし、それもとっても曖昧。


それでですよ、奥さん。聞いてもらえます?

DSCN2400_convert_20090911212650.jpg
あッ、ありがと。


今日、14時1分と8分に

震度3の地震 があったのです。|)゚0゚(| ホェー!!


そりゃ~もう、ビックリだッΣ(゚口゚;って


大騒ぎじゃないかって思いましたよ。
生涯1度か2度あるかないかの天変地異ですから。
母はさぞ、驚いて腰でも抜かしてると
思いますよね~フツー。


慌てて電話したら、電話したら?(2度言った!)


『わかんない』


へ?何がわからないとおっしゃいます?
揺れてるのがわからないくらい自分が揺れてた?
あまり地震がないからそっちの感覚が
退化したとか?もう、???こっちが訳わからない。。。

IMG_0684_convert_20090911212105.jpg
でしょ?わたしの母だから。


この後すぐだんなから
あの辺は地震少ないのにねって驚きのメールが届いた。
だんなは地震が頻繁に起こる釧路出身。
『うん、うん。これが正しい反応』と思いましたよ。

DSCN2407_convert_20090911220902.jpg

あんまりきちんと隠れてないけど、
まぁ、OKかな?頭は守らないとね。


さすが、わが母、わが父もすごいけど。(すごい父はコチラ。


『震度3』なんて“屁”でもない!(失礼。)じゃなくて
『震度3』なんて“揺れ”じゃない!のね。


でも、ホント何事もなくて良かった。
被害もないみたいだし。母、足が悪いから
ちょっと大げさに反応しちゃった~。


今日の一発芸。

DSCN2448_convert_20090911220049.jpg



 ポチッとな、お願い。
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
  にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!!
地震は嫌ですよねー(**)
私も大嫌いです。。
東京にいたころに震度5は経験してるのですが、二度と嫌です(汗)
沖縄は地震が無いように言われていますが、実際は震度1とか2とかでけっこう頻繁に起きてるんですよー。。
(こんな震度じゃ揺れのうちに入りませんが・・・)
釧路や帯広の方は、けっこう地震ありますよね~。。

ご実家の方、何でもなくて良かったですね!!
稚内のちょい下・・・っていうとどの辺なのでしょうか??
私、5~6年前に、稚内空港へ降りて豊富温泉に行ったことがあります(笑)
なんか懐かしいです(^^)

No title

そうなんだ~、北の方は、あんまり揺れないんだね。
ご実家のご両親、何事もなくて良かったわ。(・・;
でも、3の揺れに気づか...ィェ...動じないなんて、
haruさんのご両親、大物だわ~。(^_^;
ももちゃんやかりんちゃんは、地震は怖くないのかな?

あずままは、大の地震嫌いなの~。
むかぁ~し、むかし....、十勝沖地震の時に(あっ、
haruさんは知らないかも...(^_^;)、札幌も4まで揺れてね、
運悪く4階にいたから、滅茶苦茶揺れたんだぁ~(T_T)
それ以来、地震はトラウマ。

なのに何の因果か、今住んでる所は地震頻発地域。
先日も、やっぱ留守中に揺れてね....。
地面に停車中の車内がゆ~らゆら....。
んで...帰ったら、あずは胃液を吐いてた....。(T□T)
ままもままなら、娘も娘...の親子でございます~。

No title

v-132kuugaさんv-132

わたしは震度4までなので、嫌いっていうほど
経験ないんですよ、恐いっていう感覚しかありません。
沖縄もないように思われてるんですかv-236
たまに大きめの地震があると地震情報みますけど、
トカラ列島とか(どこv-236)わからなかったんですが、
鹿児島県なのですね~

何もなくて良かったっていうか地震すらなかった
ことになってるってすごくないですかv-236
親の悪いところが似てしまうようですが、
この大物感は似ませんでしたね、わたし小心者なんでv-12

あ~kuugaさん、なぜ豊富温泉v-236
わたしその豊富町ですよ~、豊富町って言ってもきっと
誰もわからないと思っているので、いつも稚内のちょい下と
言ってます、高校~社会人は稚内でしたし。

豊富温泉の小学校が廃校になってそこの跡がドッグランに
なってるんですよ、体育館かな?そのまま屋内ドッグランに
なっていて、外のドッグランから自由に屋内に行けるように
なっているんです、ウッドチップが敷いてある
すべらないけど、とげが気になるランですが、
いつも空いているので、たまに帰ると寄ります、
つぶれてないと良いな~v-239

No title

v-132あずきさんv-132

そう、まるであそこだけ北海道じゃないみたいにね。
ほとんど揺れた記憶がないよ。だから札幌に来て
震度“3”“4”を体験したの。恐いッていうよりね、
あの時、熱帯魚飼ってたから水槽の水がv-12

十勝沖地震・・・中学の担任の先生から聞いた~
その先生岩見沢が実家だったからね。
でも、十勝沖地震の時は産まれてるよ、余裕で。てへ。
ただ、離れてるからリアルタイムで体感してないだけ。
幸せモノv-236だね。

そう、母は足が不自由なんで気付かないでくれて
まぁ、良かったんだけどね。慌てても早く歩けないし。
大物で良かったわv-8

本当にそっちは頻繁に起こるよね~。姉は結構
テキパキと行動してて、すごいな~って思う、
ドア開けたりとかね。わたしは『お~揺れてる』って
眺めちゃうもんねv-217

ありゃ、あずちゃん恐くて胃液吐いちゃったのかな・・・。
一緒にいたら守ってあげられるけどね。。。
こういう時本当に心配だよね。
かりんはわたしが今まで体感したくらいの地震は
気付かず寝てますv-237かりんくらいかな~
震度4で反応しないのは。だんなも寝てる時もあるけど、
反応はするよ。ももは震度3くらいで吠えまくる・・・
うるさくって。わかってるよって言ってます。

No title

またまたお邪魔します。。
haruさん豊富町のご出身なんですねー(^^)
あっ、私のブログにコメントをいただく旭川の「キッシーさん」・・・この方も豊富町ご出身なんですって!!
私ね、「乾鱗(かんせん)」とういう皮膚の病を持ってまして・・・(^^;
お陰様で私は症状が軽いので、多分お会いしても「どこが?」って感じだと思いますが、症状の重い方は顔なんかにもひどく出てる方もいて・・・。。
若い女の子だとちょっと可愛そうだなぁ・・・って。。
まあ、アトピーみたいなものなのですが、原因がわからないのが難点なんですよー。。
どちらかというと白人さんに多いそうです。。
あっ、私はどちらかというと色黒なんですけど(爆)
豊富温泉ってアトピーや乾鱗の患者さんにはとっても有名な温泉なんですよー!!
で、一度ゆっくり行ってみようと・・・東京にいたころに会社の年末年始の休みに・・・(笑)
確か・・・4泊ぐらいしたと思います。。
ルビパパとのんびりと過ごしました(笑)
あの独特の石油の温泉・・・懐かしいです!!
って、ことで私の中では豊富は有名な土地なんですよん(笑)
すみません、長々と・・・(^^;

No title

自身、恐い~v-12

昔、実家にいたとき、あれが震度4だったのかなぁ。。。。
かなり揺れて棚のものとかちょっと落ちてきてそりゃぁ、恐かったのv-12

最近札幌では地震ないけど、実家の棚の上にはいろんなもの積んであって、自身来たら危ないから整理するなり捨てるなりしなよっ!!
って毎回両親に言ってるんだけど。。。。

でも、ご両親も無事で何より(*´・ω・)ノ


23日のパーティー、夕方の4時から7時か8時ぐらいまでを予定してるみたいなんだけど、途中で帰ってももちろんOKみたい(。・∀・)

だいたい、20人ぐらいを予定してるんだって♪

バイキング形式で、オードブル、肉料理、魚料理、パスタ、サラダ、デザート。。。
あとなんだっけかなぁ。。。?

そんな感じで、ワンちゃん連れてくる人もいるし、ゆっくり食べたい人は連れてこない人もいるみたい♪
でも、みんなワンちゃん好きさんばっかりなので、知らない人ともお話したり、参加者の方には楽しんでいただいてますって言ってたよ♪

申し込んじゃっても大丈夫かな?*・∀・)

No title

v-132kuugaさんv-132

へぇ、キッシーさんって方も豊富町出身ですか~
なんかすごいですね~あんな小さな町の出身者が2人も
kuugaさんのブログのファンでコメントしてるなんて。
世間って狭いですよねv-237

皮膚病ってなかなか難しいんですね~原因わからないのも
たくさんあるでしょうし、原因がわかっても上手に
つきあっていくしかないっていうか。症状出てしまったら
もう、完治が難しいですよね。わたしも肌のトラブルが
起きて皮膚科に行ったら、症状出てしまったから
あとはひどくならないようにしましょうv-12
と言われました。

今、乾鱗って調べてみました、日本人は0.01%なんですね。
それで豊富温泉って出て来てあら~びっくりです。
kuugaさん、症状はそれで少しは治まったのでしょうか?
kuugaさんに役立ったのなら良かったですけど。。。

No title

v-132あさぶみさんv-132

地震ね~揺れて家具が倒れたり、
モノが落ちたりが恐いよね~。大きく揺れるのと
平行に置くと良いと言われてわが家みんな
その向きで置いてるよ~
あんまり高さのある家具もないし、倒れて
下敷きになるってこともないと思うんだけど。
でも、甘いと思う、やることは一杯あるよ。
持ち出し袋もないし~あ~買わなきゃねv-12

おっと、遅くなってごめんね~
予約お願いしますv-237もう一杯に
なってるかな~大丈夫かな・・・人間2名、わんこ2頭。
よろしくね~v-238

No title

普段、地震の恐さってつい忘れちゃうけど
どこかで大地震が発生すると他人事じゃないなと
思うよね~。。。

私が仕事で家を空けてる時に、ケージの中の
麦が物の下敷きになったり怪我をしたりしないように
ケージの場所も考えなくっちゃ。。。

棚とか、掛け時計の付近はやめよう(´・ω・`;)

予約は完了しました~(*・ω・*)ノ~~

No title

v-132あさぶみさんv-132

そうそう、他人事じゃないけど、
のど元すぎれば・・・になっちゃうから
思っている時に行動しなくちゃね~v-237

ありがとうv-237お手数おかけして。。。
楽しみv-238楽しみv-238

No title

お父さんの過去記事も読んできました♪
素敵なご両親ですねw

地震で動揺されちゃうのも心配ですが 気づかないというのもw

おちゃめさんですね★

No title

v-132にあさんv-132

お恥ずかしいv-8ですよ。
でも男の人って結構そういう人多いですよねv-12
こういうのは笑って済ませることができるけど、
母の場合はちょっと・・・v-11
とりあえず、今回は何事もなかったようなので
よしv-237としますv-221

No title

震度3でも十分揺れますよねー。結構恐いです。
お母様何事もなくてよかったですね。
札幌も地震は少なめですが稚内の下の方なら、もっと少ないですよね。気付かないとは…お母様もなかなか。^^;
ちょうど立ちくらみと重なったとか?
関東にきてからは地震が多くてびっくりですー。

No title

v-132うめちょりんさんv-132

そうですよね~震度3って揺れますよねv-237
今4階に住んでいるので、結構ですよv-40
うちの母すごいでしょv-236
震度3並みのめまいってそっちの方がヤバいって
話ですよねv-8
何事もなくて良かったけど・・・。

うめちょりんさんも地震に備えておいてくださいね。
『気をつけて』って言おうと思ったんですけど、
気をつけていても急に起こるものだし・・・。
お互い準備万端にしておきたいモノですねv-237
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード