思い込み。

去年の12月にこんな記事を書いた。
実家からいきなり新巻鮭が送られてきて、
冷凍室も小さいし、なんせ2人のミニミニ家族
そうそう食べきれるものでもなく
苦肉の策でトバにしちゃえ!ということで
寒風吹きすさぶ戸外で干してなんとか
そんな感じになったのですが。


また、来た(。>0<。)

送ってもらって文句を言うなんてとんでもないですから
文句ではありません。嬉しいです、わたし魚派なんで。
でもやっぱり冷凍室は満載。切り身にしたとしても
わずかしか入る隙間がない。( ノД`)シクシク…


また、干すかな・・・。会社の資材を置いている
屋根はあるけど、風通しが良いところに吊ってもらおうと
会社に持って来た。でも3枚おろしはできないので、
社長にやってもらおう(;^_^A


仕事が忙しそうだったので言いそびれて
2日くらいたったらなにやら血が滲んできた?
あら、新巻って血滲む?と不思議に思いながら
でも何も疑ってはいなかったのだけど。


社長が少し時間があるというので
開けてみたら・・・みたら?


“カラフトマス” だった。ヽ(*'0'*)ツ


こっちの都合だけど、送る前に一言言ってよ~
何も言わず送ってきたら去年と一緒って
思うじゃない・・・。
わたしの思い込みが激しいっていうのもあるけど。

IMG_1214_convert_20091203225337.jpg


塩をたっぷり振って外に干しましたが
去年のようにはならないだろうな~と
諦め気分です。



☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆



ずっと思い込みで生まれてこのかたずぅ~~と
思い違いをしていたのがつい先日
白日の下に晒されました。Σ(|||▽||| )


赤ちゃんのおもちゃにおきあがりこぼしと
いうものがあるのをご存知ですね。


それをわたしはずぅ~~とずぅ~~と

おきあがりこぶし(o ̄ー ̄)=O

だと思ってました、つい先日まで。
昭和から平成の現在までずっとそんな
攻撃的なおもちゃだと信じて疑いませんでした。
しかもおきあがりこぼしって
漢字で書くと

起き上がり小法師なんですね。

びわ法師とか一寸法師とかと仲間だったなんて。
仲間かどうかは不明。
あんなかわいい顔をして小は付くけど法師だった
なんて。


おばちゃん、びっくりだ( ̄0 ̄;

IMG_1243_convert_20091206160517.jpg


しかも今日の朝、知った驚愕の事実。
みなさま、トランプをきる時なんて言いますか?


わたし、昔から『てんをきる』っと言ってました。
でもそんなことどういう意味なのかも
考えたこともなかったのですが、

『北海道の方言』でしたの。


どういう意味なんでしょうね~。
どなたかわかる方いらっしゃったら
教えてください (゚0゚)(。_。)ペコッ


 なんでてんをきるんだろう?
考えながらポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
   にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ち…違いの分からない女です・・・
シャケとなんとかからふ?・・・どうちがうんでしょう(( ; ゚Д゚)

てんをきる・・ぐぐってみたらね

「きる」じゃなくて「くる」って言う所もあるみたい http://kotonoha.cc/no/197255

どっちが本当は正解なのかしら←自信無くなりやすい人w

No title

先日はお洋服のサイズ教えていただいて、ありがとうございました。注文してみますですー。

私もかなりの思い込みラーです。haruさんの言い分、すっごい分かる。(笑)
「てんをきる」っていいますねー。北海道って普段は結構標準的なのにたまに独特の言い回しがあるから、私はどれが方言でどれが方言じゃないのか、未だによく分かりません。
先日も「つっぱねがあがる」と言ったら、夫には通じず…これも方言か!と驚きでした。(笑)

No title

v-132にあさんv-132

えっとですね、種類の違いというより
今回の問題は思いっきり塩してバリバリしょっぱいか
生で日持ちしないかってことなんですよ。
鮭とマスでわたしはマスの方が好きなので
それはOKだったのですが。

てん=纏を切る・・・煩悩を切るってことなのかしら。
方言なのでどちらが正解ってことはないんでしょうけど。
北海道ではきる方です。

No title

v-132うめちょりんさんv-132

頼むんですかv-237M?SM?少し大きめが
良いと思います、足短めだから・・・Mかな~と
思ってます、静電気が結構ヒドいので中に一枚
Tシャツとか着せてますよ、脱がせる時バリバリv-12

思い込みら~ですか、うめちょりんさんもv-238
良かった・・・。

そうなんですよ、『てんをきる』が方言でびっくりだったのに
え~~、『つっぱねがあがる』もv-236
普通に使ってるし、ブログでもどんどん使ってる~
だって、今『つっぱねあがる』季節なんですもんv-239

知らない人にしてみたら『つっぱねる』がきっと標準語で
つっぱねるのをあがるって何v-236って
話ですよね、でも知らないことを知らないって
恐いv-237

No title

こんばんは~!!
あははっ・・・私も今の今まで「おきあがりこぶし」だと思ってました~っ(汗)
あはっ・・・あははっ・・・こりゃ笑うしかない(爆)
おばちゃんもびっくりだぁ~(**)
あっ、ここだけの話にしてください・・・って、みんな見てますよねっ(^^;

トランプをきる時って「てんをきる」って言い方をするのですね~!!
私は・・・普通に「トランプをきる」です(笑)
地方によっていろいろな言い方がありますからね~。。
沖縄の島ことば(方言)なんて、ペラペラしゃべられちゃうと何を言ってるのかわからないですよ~(^^;
ここは日本か?って思っちゃいます(笑)

No title

カラフトマスもトバになるの?
シャケがなるならマスもなるか。
それにしても相変わらず豪儀なご実家(笑)

「てんをきる」言うね~
方言だったんだ!知らなかったよ
ひとつおりこうになりました。ありがとー

No title

v-132kuugaさんv-132

良かったv-238kuugaさんもこぶしだって
思ってたのですねv-10
わ~い、なっかま~なっかま~v-218

わたしはなるべく方言まるだしっていうのは
避けていたつもりだったのですが、
『てんをきる』『つっぱねがあがる』が方言だったとはv-239
『つっぱねがあがる』は雨降りで、泥がはねて
汚れることをいうのですが、標準語で
なんていうのかわかりません。
もう、方言使わないようにしようキャンペーンは
終わりにした方が良さそうですv-239
知らないで使ってる方言が多すぎる・・・v-12

沖縄ならちょっと強烈かもしれませんね。
方言を駆使して話されると相槌のうちようがなくて
ちょっと困るし頭ん中v-236v-236v-236
かもしれません。。。
わたしも田舎で浜の言葉を使われると・・・
友達に通訳を頼んでいましたv-237

No title

v-132きまきがみさんv-132

お疲れ様でした~
土曜、ラーメン食べられたv-236

マスのトバって見たことないv-12
たらトバならあるけどねv-11

纏をきるっていうらしいんだけど、
纏が煩悩ってことらしいのよね・・・でも
煩悩だらけのゲームだよね、トランプにしても
花札にしても・・・煩悩だらけにしてたら
負けるよv-239って言いたいのかなv-236

No title

「てんを切る」って何の疑いもなく使ってましたね~。
そーか、北海道弁だったのか・・・
「起き上がり小坊師」って漢字があったのか・・・
勉強になりますなあ。
うちは3世代家族だったので友達に言っても通じない言葉がけっこうありました。
「あめる(腐る)」とか「おがる(育つ)」とか「しない(固い)」とか・・・
おばあちゃんっ子だったのバレバレです(笑
カラフトマスのトバ、その後の記事も楽しみにしていまーす。

No title

v-132なおみさんv-132

『てんをきる』確かになんだろうって今なら
思うけど、深く考えずに今まで生きてきたから
今更そんなこと言われてもね~って感じですねv-239

起き上がり小法師は
実家でお子だった頃はそんなステキなおもちゃが
なく、(・・・っていうかあれは子供が欲しがるものじゃなく
親とかが買うものよね)あの天井から吊ってくるくる回る・・・
あれなんていう名前v-236あれもなく、
子供のいる家ではなかったので、
ある程度大きくなって友達の家に行って初めて
あの赤いだるまのようなぱっちりお目目のこぼしを見ました。
そのせいって訳じゃないけど、
小法師とは思えない・・・だからってv-217こぶしにも
全然見えないv-12

マス・・・土曜日の嵐で怪しいみたい・・・雨降ってたから。
もし怪しくなったら今度こそ新巻で挑戦するわv-221
鮭より鱒が好きなわたし・・・あ~ショックv-12

No title

えっ、おきあがりこぶしじゃないの?
…( ̄ω ̄;)

今、気付いた。。。
 
思い込みって結構あるよね~。

私は、結構な大人になるまで、手羽先を毛羽先って言ってた。。。
だって、手羽先には毛が生えてるしなんの疑問も持ってなかった(^3^)/

居酒屋で、毛羽先~♪って言ったら友達に
「はっ?」って言われた。。。
 
 

No title

v-132あさぶみさんv-132

わ~い、わ~いv-238
ここにもこぶし派がv-218
みみなし芳一はびわ法師だけど、
あれが起き上がってきたら恐いv-12
それならこぶしが起き上がってくる方が良いよね~

あははははははは・・・
居酒屋でっていうことは20歳を過ぎていたのね~
でもやっぱりわたしも思い込み激しいから
同じよ、やってることは。
わたしは手羽先と手羽元の違いがわからないの。
先と元の違いなんだけど、わたしあまり
生存してた頃の形状を想像できるものが
苦手なので見ないように見ないように
過ごしているので。

・・・でもやっぱり起き上がりこぶしv-217
なのよね、わたしの中では。

No title

カラフトマス....、無事、美味しく仕上がりますように。(^_^;

ところで...、私も「おきあがりこぶし」だと思ってたワン...。
だって、コロンとしてて、起き上がるやつだよね~。
ダメ? 「おきあがり」...。(^_^;;;;;

「テンを切る」...。
あずぱぱ家、元は本州の人だったし、それでも「テンを切る」
だったから、標準語だと思ってたわ~。
あと、「テンキリ」とかね。

「切る」は、繋がりを絶つみたいなイメージだけど、冷静に
考えると、「テン」ってなんだろう...?
そう言えば、本州のお友達とトランプをした事は無かったわ。
方言だったのね~。勉強になりました。(・。・;

No title

v-132あずきさんv-132

カラフトマス、社長がヤバイ色になってるって
言ってたので・・・v-239どうかなv-236
怪しいかもv-12

いえ~いv-218仲間がまた一人v-238
そうだよね~こぶしだよね~
今日からこぶしにして良いかなv-236
やっぱ、ダメだよねv-11

あずぱぱ家は本州から札幌に引越して来たのね。
そっかぁ、最初は変と思っていても馴染んじゃったのかもねv-237
でも『つっぱねあがる』も方言だったなんて
衝撃的でしたわ、わたしv-12

No title

北海道出身の友人が2名いたおかげで
いろいろ教えてもらったの♪
既出のお赤飯は甘納豆と食紅は
かなりのカルチャーショック(古典な表現)でしたヨ。
結婚式が会費制って合理的でいいなーって思います。

鮭と鱒。
似て異なるお魚だけど調理法も違うのかしら。
その昔ワタクシ
『ファインディングニモ』を『ファイティングニモ』だと思い込み
ニモが闘う話でしょと新宿の大交差点で友人に笑われた~v-406

No title

v-132kumikoさんv-132

おッ、甘納豆のお赤飯v-237あれって
強烈ですよv-12わたし昔お菓子屋さんに勤めていて
餅とかお赤飯も注文で作ってたんですよね~

お客さんによって金時豆の甘納豆だったり小豆の甘納豆だったり。
あの食紅のキレイな色はどうなのv-236って
思いましたv-40。パックに詰めて余ったのを
いつも食べていましたが、わたしは黒飯をいただいて
おりましたv-8だって黒豆美味しいし
あれは色をつけませんからね・・・体にやさしいと
思いましたので。

鮭と鱒・・・あまり料理の得意ではないわたしには
調理法は違うのかはわかりませんね~違うのかしらv-236
でも鱒の方が繊細な感じしませんかv-236
身のほぐれ具合が。あ~わたしの鱒が・・・v-12
ダメそうですv-40

ひゃッひゃッひゃッ・・・v-10
やりますね~kumikoさんv-218
そんな大都会で大笑いされるなんて~v-238
でも結構ビミョーな感じですよね、似てるし。
『ファイティング』の方が耳馴染みがあるから
最初わたしもそう思ってましたよv-221
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード