かりんの帰巣本能。


一度試してみたかったんですよ。
わが家で毎週欠かさず観ている
『鉄◯ダッシュ』で、たまにやってる
愛犬の帰巣本能を確かめるってのを。


夕方の散歩の時に試したので、
今回は写真なしですけど、
どうなることやら・・・。∑( ̄ロ ̄|||)


マンションから出たところからスタート。
やっぱりパターン化しているのですね、
いつものコースを歩き出しましたよ。
歩いてるって言うよりは
にほひを辿ってるって感じ。


IMG_1339_convert_20091216213549.jpg


そうですか(>▽<;;


でも、平日の夕方にっていうのは
ちょっと無謀だったかな~
家に帰ることできるんだろうか?


IMG_1349_convert_20091216214711.jpg
まぁ、博学じゃない?


それはよし!として、
いつも雷を落としているせいか、
思ったより普通の行動のかりん。
ちょっと拍子抜け。


IMG_1343_convert_20091216215917.jpg

いえ、別に。┐(´-`)┌ でもその格好が問題。


いつもの公園に到着。いや~優秀、優秀。
こんなにかりんが普通に行動できるなんて
わたし思いもしませんでしたよ。


IMG_1353_convert_20091216221135.jpg


でしょ?でしょ?(= ̄∇ ̄=)


IMG_1348_convert_20091216221917.jpg

そんな、信用していないわけじゃないのよ。
今まで順調だったのに最後の分かれ道で
左に行くはずが右へ・・・。
やっぱりねぇ、そんなことじゃないかと思ったよ。


右へ行ったらあのいつも戦闘態勢のにゃんこがいる所へ
行っちゃうのにぃ~~(・・;)
今、極寒だし、にゃんこはこたつの中よね。
大丈夫、大丈夫。


なんだかんだで、3パターンくらいある
散歩コースを1回で回った感じになりましたよ。
所要時間は2時間はかかってないかな。
でもこのくらいで帰って来られたから
優秀じゃございません?

IMG_1347_convert_20091216223031.jpg

へい、へい。そういうことにしておきましょう。
一度だけじゃちょっと信用ならないし、
今度はお休みの日に証拠写真を撮りながらに
したいと思います!ちょっと楽しみ。


今度は証拠写真を提出します!
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
   にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!!
かりんちゃんすご~い!!
ちゃんと戻って来れるのですね~(^^)
お顔はかりんちゃん似のルビーですけど、どうやら頭の中は全然違うみたい(汗)
かりんちゃんはさすがですわん!!

家の2バセはどうかなぁ~。。
今度やってみようかしらん・・・。。
でも、ふたりバラバラに行こうとしたら大変かも~(汗)
それより、2匹そろってるのになかなか戻れない方が・・・悲しいかも(爆)

かりんちゃんの「化けてでるど。」のポーズ、ルビーがやると・・・カチャーシー(沖縄民謡の演奏に際して興が乗るにつれ、聴衆が両手を頭上に掲げて左右に振り、足も踏み鳴らす踊り) の練習風景になります(爆)

No title

うちもやったことありますよ~i-199
いつもの散歩ルートからは外れたとこで
「こっからラヴィに任せるね~i-194」と…
するとなんとまー帰れるもんですよねi-237
無事におうちの前に着きましたi-199
臭いなんでしょうかね??

No title

v-132kuugaさんv-132

おはようございますv-237
すごいというか今回は魅惑の登場人物というか
人物じゃなくてもにゃんこ、わんこ、からすなどが
登場しなかったのが勝因だと思いますねv-238

わんこが登場した時点で終了ってことになってたかもv-12
付いて行っちゃいますしねv-239
興奮しまくって自分が今どこにいるのかすら
わからなくなりそうな感じです。

ルビーちゃん&シュリちゃんのにほひのチェックポイントが
違えば、難しいかもしれませんね~
シュリちゃんがルビーちゃんに従えば
なんとかなるかもv-218ですが。

温かい日に時間の余裕がある時にでも
お試しあれ~沖縄なら時間の余裕があれば
なんとかなりますよッv-237
kuugaさんが方向音痴でなければ大丈夫ですv-237

沖縄民謡の練習風景・・・ぷぷッv-10
シュリちゃんもやりますか~v-236
ダブルで練習しているところをUPしてくださいv-238
楽しみにしてますv-221

No title

v-132kotoさんv-132

やっぱりv-237誰かやってると思ったけど、
kotoさんがやってたなんてぇv-10
結構なんとかなるもんですねぇ、
でもこれが一人になるとどうなるか・・・
もし間違ってリードを離しちゃって
見つけられなかったとしたらv-236って
考えたら、かりんはムリな気がします。

ラヴィくんはどうでしょうねぇv-236
見知らぬ人に付いて行っちゃいますか・・・
性格的にはv-236
事故とかが一番恐いけど、
かりんの場合、自分好みのキレイな
お姉さんが来たらその人に付いて行くと
思いますv-239それで
別に何も違和感なくその人の家で
飼われると思い・・・ってだんだん
悲しくなってきちゃったv-12

ももはリードを外してもわたしが見えるところに
いつもいるので、姿が見えなくなったら
探すタイプなので大丈夫だと・・・思うv-11かな。

No title

素晴しい♪
うちのは多分無理だなぁ。。。(^^;)

かなり近くなったら家の方に歩み寄っていくけど♪

あと、たまにお散歩途中に旦那に拾って貰うんだけど
うちの車が近づいたら100%麦が駆け寄っていくのは
あるかも♪
車を見分けること出来るんだってちょっとビックリ(^3^)/

No title

v-132あさぶみさんv-132

いやいや、麦っちもにほひを辿って
きちんと帰れると思うよんv-237
かりんのほうが難しいと思う、日中に実験すると
魅惑の登場人物が満載だと思うからv-239

近所だから大丈夫だけど、ちょっと自宅から
離れるとわたしがヤバイからv-12
方向音痴ではないと思うんだけど・・・
飲みに行った帰りとか方向がわからないのv-40
暗いってこともあるけど、でもそれだけじゃ
ないらしい・・・v-16

へぇ、麦っち車わかるんだぁv-237
それはすごいかも・・・もも&かりんは
きっとムリだよv-12
工事してる人とかの車後ろのドア開いてたりするでしょv-236
あれに乗ろうとすることあるし・・・
タクシーがお客さんを待ってる時ドア開いてるよねv-236
あれにもきっと乗っちゃうと思うよ、
『とりあえず、いってください』とか言いそうv-239

No title

かりんちゃんすご~い★

うちのにあちゃんだったら・・・・会う人会う人にお愛想ふりまいて・・・帰れる気がしません・・・

No title

v-132にあさんv-132

たまたまわんことかにゃんこに
出会わなくて、帰ってこられたんですけど、
出会ってたらどこに行ったかわかりません。

今度はお休みの日中にやってみたいですね~
1回だけじゃわからないからv-221

No title

へぇ~~!かりんちゃん、凄いねぇ~!(・o・;
次回は是非是非写真付きで楽しませてね。

あずは、毎日駐車場から公園直行だから試せないなぁ~。
あっ、でもね、公園内の広場~駐車場の短距離なら
大抵自分でグイグイ行っちゃうけどね。
たまに、駐車場へ帰らず、公園向かいのカフェに
突入しようとするけどさ...。
ウチのは、帰巣本能と言うよりは、進化した食い意地
って気もするわ。(-_-;)

No title

ももっちは?ももっちも帰れるの?
そーいえばうちのネコは丸2日迷子になってたことが…

No title

v-132あずきさんv-132

話によると・・・散歩ってパターン化しないほうが
良いらしいのよね、帰巣本能が退化しちゃうんだって。
習慣として体が覚えちゃう(鼻がv-236)からかな。

3パターンくらいじゃかりんの脳みそでも覚えられるって
ことなのかもね・・・侮れないかもv-12

公園から向かいのカフェに突入v-236
ぷぷッv-10それって習慣なのかしら、あずちゃんの。
でもそれってわかるぅ・・・かりんも
散歩コースにあるおやつをくれるおばちゃんのお宅の
前を通ると今はほとんど会わないのに
立ち止まるか、玄関に行こうとするの、そういう
ことだけは憶えてるのね・・・。

食い意地というよりは嬉しいこと楽しいことが
あるところには行きたいもんね、わたしもきっとそう。
イヤなことがあるところには寄り付きもしないしねv-237

No title

v-132きまきがみさんv-132

ちょっと帰巣本能のこと調べてみたら
わんこもにゃんこも帰巣本能があるらしいんだけど、
視覚・嗅覚・聴覚だけなくて
自然ナビゲーションシステムってあるらしいの。
色々なモノを使って帰ってこられるらしいんだけど、
でもね、結局個体差があって、
帰巣本能を過信するのはやめましょうってv-12
方向感覚が優れている場合と方向音痴な場合も
あるらしいv-239

迷子にしないように注意しましょうv-237だって。
方向音痴なわんこ・にゃんこってちょっと
かわいいかもv-236
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード