そりの日とちょっと嬉しいこと。


真冬日脱出は2日間だけでしたッ(;へ:)


でも、今日は−0.5℃でしたから
ほとんど脱出してますよね。


良いお天気でしたよ、風も弱かったし、
散歩日和・・・。

IMG_8962.jpg

あぁ〜建物が入っちゃった〜


IMG_8955.jpg

きっと、鬱陶しいでしょうね・・・このほっかむり。
耳は覆われちゃうから、聞こえづらくなりますよね・・・



今日はそりの日だったのかもしれませんね〜

IMG_8956.jpg

IMG_8957.jpg

IMG_8959.jpg

おッ、そりに乗ってるお子ちゃまを見て
自分も歩きたくなくなったね!でもね、散歩だからね〜

ダメ〜(= ̄∇ ̄=)



だって、こういうコもいますしね。

IMG_8960.jpg

乗せてよ〜って泣いてるようです。
そりを片手に持って・・・どうやらおばあちゃんみたいですね。
男の子だから歩こうね〜


あと、かりんの散歩の時に小学生の男の子の
集団とすれ違いました。
そしたら、かりんのダウンの絆創膏を見て・・・


『サビオ貼ってる!』 (゚∇^d) グッ!!


ちょっと嬉しい〜〜
サビオは20年ほど前は北海道で売り上げNo.1だった絆創膏です。
でも2002年には製造中止になっています。
なのにその後に生まれた小学生の男の子がサビオって言ってる!


お父さんとお母さんの教育の賜物でしょう(ん?)
わたしはすでにカットバンとか、バンドエイドとか言ってますけど。

IMG_8963.jpg

まだカットバン貼ってる・・・いい加減なんとかしなくちゃ〜
洗濯したらまた貼り替えるんですけどねッ。。。


にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
かわいいかりんにポチっと。

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
匠の技にポチっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!!

そりに乗って引っ張ってもらう光景が普通に見れるなんて、さすが雪国ですね~!!
実際に暮らしてると雪は大変でしょうけど、沖縄の子供たちがそりの光景を見たら、ちょっと羨ましく思うと思いますよ~(^^)

北海道はサビオなのですね~!!
私はバンドエイドかカットバンって呼んでました。。
親はカットバンって呼んでます。。
ちなみに沖縄では、みなさんリバテープって呼びますよ~!!
地域によって、絆創膏の呼び方が色々なのは面白いですね~!!
ググったら、大きく分けて・・・全国で「絆創膏、カットバン、バンドエイド、リバテープ、サビオ、キズバン」の6つの呼び名で呼ばれてるそうですよ~!!
流通の関係なのか??って書いてありました~(^^)

そり、懐かしいなぁ( ̄m ̄〃)
子供の頃、妹と二人で乗って引っ張ってもらったり、ミカンを箱で買うのについて行って、帰りはミカンの箱と一緒にソリに乗って帰って来たり
(*≧┏∇┓≦*)

もう、誰もソリに乗せてくれない〜(●´ω`●)ゞ

ソリ、いいなぁ!
ママチャリならぬ、ママソリですね。
ワタシも坂道を爆走してみたいです。
雪が積もった時にやればよかったな。

ネリマの我が家ではバンソーコーかバンドエイドでした。
でも、ホンモノのバンドエイドじゃなく
もっとお安いビニールのだったと記憶してます。
剥がしたあと、黄色くふやけちゃうんですよね。

ソリ、私が雪国に住んでいたら確実にやりますね( ´艸`)
遊ぶというより子連れの為の移動手段?www
小さい子歩かせてすってんころりんして骨折、とかよりソリに乗せといた方が安全そうですもの
痛いですよねーすってんころりん(;´Д`)

うんにゅ家はキズバンですねぇメーカーとか関係なく…
サビオって初めて聞きました!
こんなものにも地域性ってあるんですね~

v-132kuugaさんv-132

こんにちは~
おこちゃまたちはどうしても乗っていたいらしく
交差点のアスファルトの出ている所も頑張って乗っているので
なんとも言えないそりとアスファルトの擦れる音が
します、降りて歩いてちょうだいよ~って思いますけどね。
でもたまに落下してますけどv-8
そっかぁ、そうですよね~そちらではそういうのって
ないですもんね。まさか一輪車(工事用の)に乗せるわけにも
いきませんしv-13

そうですか、カットバン・・・わたしもサビオって呼ばなくなってから
カットバンかバンドエイドですね~
そちらはリバテープですか。。。
リバテープってリバテープ製薬㈱って製薬会社が
熊本にあるんですってね。
だからきっとリバテープが普及したんでしょうね~
北海道のサビオは・・・スウェーデンの会社の商品・・・
だから北海道に普及したv-8とは言いづらいですよ。
ん・・・七不思議ですね。。。
富山の薬売りの人たちが普及させたのでしょうか。
昔、富山の人が自転車に大きな荷物を乗せて売りに来てました。
おまけに紙風船をくれてすごく嬉しかったのを覚えています。

そうそう、サビオのほかにOQバンってありましてね、
CMの歌詞が王さんのO、九ちゃんのQ~♪とかいう感じでした。
販売終了とかになってもサビオとか呼んでもらえると
携わっていた人は嬉しいでしょうねv-237

v-132あさぶみちゃんv-132

わが家の場合はすごぉ~く田舎だったし、実家が
農家だったので馬のひくそりに乗ってたよ~
結構大きなそりだったからそれこそ落下しても気付いてもらえなかった
ような気がする・・・

そうそう、昔ってみかんとかりんごとかを箱で買ってたよね~
しかもダンボールの箱じゃなくて木箱の時もあった。。。
うん、そり誰も引っ張ってくれないよね。。。
実家に馬もいなくなったし。小学生の頃、農耕馬の背中に
乗って遊んでたな~(野生児v-218v-8)

v-132kumikoさんv-132

道路を爆走・・・そりで・・・v-8
そうですねぇ、わたしが住んでいる東区にはそういう坂道が
ありませんので・・・中央区の宮の森とか円山とかに
行くと良い感じの坂があるかもしれません。
そうそう、もっとすごいところでは散歩でうんPをすると
転がっていく急斜面もあるようです。
転がるうんPを追いかけるのを想像したらちょっと情けない
ような気がしますね~ウケるけどv-8

そうそう、昔のってだいたいお風呂に入ったあと
貼っていたところがふやふやになってしまいましたね~
今のは高性能なのでシャットアウトです。でも値段も高性能で
目玉が飛び出そうですv-40

v-132うんにゅさんv-132

そうです、移動手段・・・おこちゃまもまだそんなに長く
歩けないようなカンジですからね~あれが一番かと思います。
たまにおこちゃまが歩いていて転びそうになって
手を繋いでいるものだから中吊りみたいになってます。
腕抜けないのかな~と心配になっちゃいますv-12

おぉ、サビオ初めてですか。地方色たっぷりなサビオ・・・
実はスウェーデンの商品でしたのよ~そう聞くと西洋風な
カンジもしますでしょv-238
今はすっかりカットバン、バンドエイドで落ち着いております。
キズバン・・・一番しっくりくると言うかどこの人でも一発で
分かる名前ですよね~サビオじゃわからんv-8

うわ~、嬉しい~♪
私は未だに言ってる「サビオ」...、実はこれ、北海道用語って知ってた?
私はつい最近、本読んでべっくらしました。(・o・;

ソリ、冬の風物詩だねぇ~。
私が子供の頃は、マジに木のソリだったんだけどね。
丁度、木→プラの移行時期に両方のソリで希望公園の山を暗くなるまで滑りまくってたわ。(^^;
ちなみにこれも去年まで知らなかったんだけど、このプラソリを「ボブスレー」と言うのも北海道限定らしいよ。

v-132あずきさんv-132

あはッ・・知ってたv-218
他はカットバンとかバンドエイドとか色々あるけど、
九州とかはリバテープっていうらしいよ〜
熊本だったかな〜リバテープ製薬って会社があるんだって。

わたしもソリってその木のソリのイメージかな〜
あのプラスチックのって確かにボブスレーって言うかも。。。
あれも北海道の方言なの、あら〜
希望公園で滑りまくってたんだぁ〜あはははは、今もお子ちゃまたちが
滑ってるよ〜だからもも&かりんは冬は山に上らないの。
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード