心の狭い飼い主ですが何か?


DSCN1294_convert_20130520215642.jpg

桜の見頃を迎えた札幌地方。
なので、前田森林の桜激写スポットへ
行って写真を撮らなくちゃ〜いけません。


・・・でもこれが間違いの始まりだったのです。



すご〜い、激コミでした。
でもみなさん思い思いに桜を楽しんでいるようで、
別にトラブル発生ってわけじゃなかったんですけどね。

DSCN1296_convert_20130520220056.jpg


わが家もサッサと写真を撮って別の公園で
まったりしようと思いましてね。。。
激写スポットに急ぎました。

IMG_9478_convert_20130520221204.jpg


・・・かりんの後ろにイヤな人影が・・・
4〜5歳程度のガキンチョ・・・
うえ〜なんで後ろから???
明らかに触ろうとしているし、
母親はちょっと離れている所にいる・・・なぜ?



DSCN1290.jpg

わたしは『かりんこっちおいで。』とガキンチョが
何もしないうちにわたしの方へ来る様に促しました。
だんなに『わたし悪い人かな〜?』と言っていると
その母親が・・・

『こんな心の狭い飼い主に
飼われている犬がかわいそうだ』



はぁ?(#`д´)


『そっちが勝手に触ろうとするからでしょ?』


確かに心狭いかも・・・
でも、それが何か?お宅に迷惑かけてないし。
それより後ろから忍び寄って
かりんがびっくりして何かやらかした時
どうせ、ビービー文句言うんでしょう?と
心の中で叫びましたよ。

DSCN1310_convert_20130520220618.jpg


フォローすることを言ってくれただんなと
わたしを浮上させてくれたのは
次の公園に移動しようとして駐車場にいた時に
お目にかかった奥様。



『バセンジーですよね?』『はい!』
『懐かしい〜』とおっしゃったので、
『バセンジー飼ってらしたんですね』と。バセンジーやら
ゴールデンやら何頭か飼ってたけど、去年でみんな虹の橋を
渡ってしまったらしいです。
今は捨て猫を保護して何匹か一緒に生活しているそうで。


ひとしきりかりんの相手をしてくれて
わたしの気持ちも和みました。
わが家のもも&かりん。かりんはともかくももは性格上
あまり他人と上手くできるタイプではございません。
わたしのせいかもしれないけど身内や友だちはなんとか時間を
掛けたらなんとかなってます。


DSCN1295.jpg

かりんはバセっていう犬であるがゆえに難しいところもあります。
通りすがりの人がただ見た目で判断して触ろうとすると
とっても不安です。それは飼い主の躾がなってないからって
思う方もいらっしゃるかもしれません。でも犬は犬で人間では
ありません。いくら躾がカンペキだと思っていても想定外のことは
起きてしまいます。



わが家は躾カンペキじゃないですからね。だから子どもがそばに
くると神経を尖らせて、心も狭くなってしまいます。
でも、ガキンチョにかりんが喜んで飛びついたとします、悪気はないだろうけど、
ガキンチョが転んで手や足を擦りむいたとします。
そしたらこちらの好意も仇になってしまいますね・・・
だからやっぱりムリです、わたしは心の狭い飼い主でいるしか
ありません。



今度、わんこ飼う時はドーベルマンかグレートデーンにしようかな〜
でも大きなコを飼うと今度は背中に子どもを乗せようとする
親もいるらしいですよ、恐ろしい。。。



すみません、なんか愚痴なのか言い訳なのか
でもやっぱりこういうことになっちゃうんですね、
わたしが油断してました。最近こういうことに
遭遇してなかったので。
まだまだ甘いな、haru。


にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
どこでもくつろぐかりんに
ポチっとお願いします。


にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
お殿様にポチッとお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやいやいや!
心狭くなんかないですよ!
むしろその親、そっちのが大問題ですってー!
ガキンチョ、困りますよね
せめて正面からならまだマシだけど、後ろからはちょっと責任取れないですよ(;´Д`)
最近はフレンドリーな小型犬が増えたせいでしょうか
皆、犬はフレンドリーって思ってる節があるんじゃないかしら…
きなこ地方は結構がうがうしちゃうだとかちょっと危ないわよーって子もいるので、りっくんには気をつけるように言ってます(´・ω・`)

確かに飼い主側の躾もあるのでしょうけど
でも躾けられた子でも人を襲うことだってあるんですからねぇ
犬を飼ったことのない人にはわかりにくいことなのかもしれませんね
だから心狭いんじゃなくて、「注意深い」でいいんですよー!

狭くないよ~! うん、全然!!
haruさん、悩むこと無いよ。

我が家も散歩が公園中心だし、アレルギーで服ばかりか靴まで履いた珍しい柴っ子だから、子供をけしかける親が多いこと…。
本当に呆れちゃいます。(>_<)
haruさんもご存知のあの神経質の和犬気質だから、既に至近距離で危険な時は猛ダッシュで逃げるか、噛まなくても『噛みますからっ!』って脅しをかけることもあるよ。

あずを守るためだから、『キツイ飼い主ね。』って思われても良いし、出来ることならもう二度と近づかないでって思っちゃう。

余裕があるものなら犬にも人と同じく臆病な子がいたり、万が一って事もあり得るって親御さんにも理解してもらいたいけど、切迫した状況においては先ず難しいもんね。


こんにちは~!!

haruさんの気持ちわかりますよ~!!
子供自体は悪くないのかもしれないですけど、ちゃんと見てない親が多いのですよね!!
子供って急に何をするかわからないので、本当に怖いのですよ。。

しかし、失礼なことを言う人がいるものですね。。
ましてや口に出して言います!?
犬のことをよく知らない人に限って、そういうことを言うのでしょうけど。。
そういう人って、自分の子供が先に手を出して原因を作ったとしても、何かあれば犬の方を悪くいうのでしょうから、私からしてみれば、何を言われようと「触らぬ神に祟りなし!!」って感じですよ!!

家だって躾は完璧じゃないですし、ハラハラドキドキの場面なんてしょっちゅうですよ。。
バセだし・・・余計になのかもしれないですけど・・・でも、どんな犬だって・・・「野生」は持ってるから、「絶対に大丈夫」は無いと思うのですよ。。
なので、気をつけながらお散歩したりしてるわけで・・・。。

とにかく、心が狭いんじゃなくて、それだけ周りに気遣いをしてるわけなのですから、haruさん堂々としててくださいね!!

バセちゃんを飼われていた方との出会い、良かったですね~!!
すこし心も落ち着いだでしょうし(^^)

かりんちゃんやももちゃんに
万が一のことを考えたら
アブナイ事からは避けた方がいいもんねー。
世の中、いろんなヒトがいるからさぁ。
チビッコから引き離したharuさんが正解だと思います。

善人や常識人ばかりでなくなってしまったのは
悲しいけど現実なのよねん。

心が狭いんじゃなくて、慎重派なんだよ~
罪悪感なんて持つ必要ないよ。
そーゆうアホなことを平気で言っちゃう人って、逆に誰がみても
アホな人ってわかるから知らんぷりが一番!
相手にしないのが一番いいと思う~

これからは「慎重なだけですが、何か?」って言ってやって!

v-132うんにゅさんv-132

うんにゅさんのようにどちらの立場でも考えられるって
羨ましいですね・・・って言っても色々大変なことが日常で、
その中で学んでいるんだから羨ましいって言葉が的確なのか
どうかはわかりませんが。

わたしも油断してましたよ・・・(反省・・・)
わが家の近所ではわんこが多いのかガキンチョが『わ~』って
言いながら近付いてくるってあんまりありません。犬が珍しく
ないんでしょうね~
周りにもわんこが嫌がる年齢のコたちがいないので。
誰かれ構わず触らせないわけじゃないんですけどねッ、
近付いてきて話しかけられその流れで静かに触るっていうなら
そんなに尖がらないんですがv-13

うんにゅさんもりっくん、はぐちん、きなこさんとだ~さまがいない時は
神経を研ぎ澄ませないといけませんね。
お店とかに繋いでいるわんこたちに触っている人がいますが、
あれもちょっと危険なカンジがいたしますので
十分注意ですね・・・

まッ、わたしの場合はあまり人様のわんこに触りたいとは
思いませんけどね。もも&かりんが来る前から。。。
見てるだけで良いな・・・です。よっぽど自分が興味がある
コなら別ですが。

そうそう、心が狭いって言った母親はあの後また別のわんこに
触ろうとしてガウガウされてました。ずっと吠えてましたよッ。
吠えるって『近付くな~』ってことですよね?知り合いの人じゃ
ないんだったら。。。懲りてない・・・v-12

v-132あずきさんv-132

とっさのことではあったんだけど、まず触ろうとしているのか
たまたま後ろに行ってしまったのか、
たまたまだったら頭ごなしに『後ろに回らないで』って言うのも・・・
それよりも何も言わずに後ろに回って触ろうとするなんて
非常識・・・ピキッv-42とか色々渦巻いて。

でも・・・赤の他人の躾もきちんと入ってるかどうかわからない
犬を子供に触らせようとするなんて、想像力がなさ過ぎかな~

そうだよね~自分が子供のように家族だって思って生活している
大切なわんこをそんなどこの馬の骨かもわからないガキンチョに
不意打ちされてびっくりした勢いでガキンチョが転んだりしたら
こっちのせいだよね・・・謝りたくもないし、当然ケガなんてしたって
治療費払いたくないよね・・・。そういう時って結局出さなきゃ
いけない状況になるんだろうけど。(あまり事を荒立てたくないから)

『咬みますから』って使うよね~かりんはなぜかよく触られるんだよね。
あの顔だから???無礼な小学生とかには
『ごめんね~咬むかもしれないから』って言えばだいたいは
去っていくかな・・・。ももは『吠えるから~』って言ってもそばに
寄ろうとするからそしたらももがタイミング良く『ガウ!』って。てへ。

そうそう、こんこんともも&かりんの説明するのもね~
これからずっと付き合いのある人なら性格的なものとかを
分かって欲しいから言うけど・・・
凹んでいてネットで検索したら結構そういうトラブルあるのね。。。
勉強になったし、勇気づけられた。日々勉強だね。
自分の飼い犬を守ることで間接的に赤の他人の子どもも守ることに
なるなら、それはそれで良いことだしv-91

v-132kuugaさんv-132

こんにちは~
わたしの態度がきっと癪に障ったんだとは思いますが、
そのマナーのマの字もない母親だってきっと子どもは守るはず、
それと同じことをしたまでだったんですが。
まぁ、そんな無礼な母親には絶対触らせるか!って後からは
じわじわ感じましたけどねv-8
でもわたしに小さな子どもがいたとしたら赤の他人の躾がきちんと
されているかわからないような犬に自分の大切な子どもを
近付かせるなんてできません。逆にリードを長くして
勝手に近付いてきたとしたらその飼い主を睨みつけると
思いますけど・・・。

わたしは子供がいないので母親の気持ちにはなれませんが、
でももも&かりんがいるのでにくったらしいことも多々ありますが、
わたしが守らないで誰が守ってくれるんだ~っていつも
思ってます。だんながいる時は少しは緩んでいるかもしれませんが。

kuugaさんは大人なのですねぇ。わたし一緒になって怒っちゃう
んですよ、正義感を振りかざしているんですって。こういうの。
でもそれって自分の正義だから他人様にしてみたらまた違いますよね。

『カー』っとなったら深呼吸をする、とか数字を数えるとかが良い
んですって。怒りって持続しないみたいなので。そんなことを
今更って思うかもしれませんが、こんなことでいちいち怒っていたら
年齢もあるし『更年期障害じゃないの?』って言われそうですしね。
若い時に我慢しすぎて体調を崩しカイロプラクティックの先生に
治療してもらったことがあるんですよね。
・・・で、もう我慢しない!って思ってたら・・・
ある程度は我慢しなきゃですね、なかなか上手くいきませんね。

kuugaさんもやっぱりバセ飼いですもんね~色々思うところは
ありますよね。小型犬と中型犬の間くらいのサイズで見た目も
かわいい・・・でも実は愛玩犬ではない。
犬だから加減をしなければ人の骨なんて砕くぐらいの力は
持っている・・・
それをわかって欲しいです、そんな恐い犬を連れて歩いているのか!
って怒る人がいるでしょうね~でも連れて歩いているだけなら
その人たちには危害は加えないのに・・・

ありがとうございます。。。犬を飼っている人たちはみんな少なからず
こういう思いってしてますよね。油断することなくあまりことを
荒立てることなく目立つことなく静かに日常を送りたいです、ホント。

v-132kumikoさんv-132

その昔、歩道を歩いていてうずくまっていた女の子(きっと20歳そこそこ)
に『大丈夫?』って声を掛けたら飛びかかって来てすごい
恐い思いをしました。ガソリンスタンドがそばにあって
そこのお店の人が止めに入ってくれてケガをせずに済みましたが。。。
その経験からかどうしても見ず知らずの人を恐いと思ってしまう
所がきっとあるのかもしれません。何をするかわからないし。

心が狭いと言われてしまえばその通りかもしれません。
無礼な行動をする人には触らせたくないし、何かがあれば
きっとこっちのせいになるって思いますしね。
人を信じられないなんて寂しい人ってことになるのかもしれませんが
友だちや知り合いはもも&かりんは仲良くして貰ってるし
(ももは怪しいv-13)でも触らせてあげられる世の中だと
幸せなのかもしれませんね。

ニュースでねこのにヒドいことをしたり
鯉の口に花火を・・・とかもう何がなんだか・・・ですよね。
今回のガキンチョがそんなことをするわけがありませんけどね。
いや〜でも見ず知らずの人間が連れている犬に触りたいとは
わたしは思いませんけどね。なぜ触りたいんだろうv-236

v-132きまきがみさんv-132

わたしの言い訳なのか愚痴なのかわからない戯れ言に
つきあってくれてありがとう。年なのかこういうことを聞かないフリが
できなくなってきたv-13ヤバい・・・。
だから、か〜っとしたら深呼吸か数を数えるのが良いらしいから
それを実践することにしたv-13

その親子、わたしたちが通り過ぎた後にまたダックスを連れた人に
触らせてもらおうとしてたみたい。でもダックスが吠えまくって
触らせてくれたかどうか。知らない人に吠えるのって
『これ以上そばにくるんじゃないよ!』って警告してるんだよね?
知り合いじゃなければ嬉しくて吠えてるってあんまりないと思うんだけど。
本当に懲りない親子。そんなに触りたかったら飼うしかないんじゃ
ないかな。その方が犬のことも勉強できると思うし。
自分の子どもの情操教育のために他人の犬を使うんじゃないよッv-217
って言いたい。。。
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード