秋の収穫祭なんですってね。


みなさま、ハロウィン祝ってますか。
わたし、今の今まで何のお祭りか知りませんでした。


秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す行事なんですって。

豆まきみたい・・・



実家から豊作を祝いカボチャがたくさん送られて
きましたので、収穫祭をしてみましょう。
そうしましょう。


今日は食べ物に群がる褐色の盗人たちは蹴散らし
作りましたよ。


th_IMG_0278.jpg

CMとかでサーモンで作ってましたよね〜
わが家はまぐろ・・・
だって、ほらわたし貧血だし。。。


th_IMG_0280.jpg

でも、のりを切ったりすめしを作ったり
しているうちにあまったご飯を食べてもう〜
お腹一杯。。。


th_IMG_0281.jpg

しかも真ん中あたりがちょっとナマっぽい。
ま〜良っか・・・避けて食べれば。


ジャックはだんなの夜食に・・・


TRICK OR TREAT (* ̄m ̄)

もも&かりんが言いそう・・・
そんな脅しにのるもんか!


にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
かわいいかりんにポチっと。

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
匠の技にポチっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

んーまっほー♪

だんなさま お幸せね

おはようございます!!

ハロウィンは、ニュースなどで流れる保育園児の様子を見ながら、「子供の仮装が可愛いな~!!」ぐらいで、特に我が家は何もやりませ~ん(^^)

「お菓子をくれなくちゃ、イタズラしちゃうぞ!!」・・・なんていう言葉をルビ・シュリが覚えたら大変ですからねー(笑)
毎日言われちゃいそう~(^^;

マグロを使ったカボチャの顔、可愛く出来てますね~!!
旦那さん、嬉しい夜食でしたね♪

おはようございます。
haruさん手作りのスフレケーキ美味しそうーっ(^O^)
一切れ目はこのまま食べて〜
二切れ目はホイップクリームたっぷりつけて〜
なんて、昨夜見ていたらお腹空いてきちゃいましたよ。
ケーキが焼けちゃうかたを尊敬しちゃいます。ガンツ母さまも
ご家族の誕生日など手作りしてますもんね。二人ともスゴイ!!

わたし、レバーもダメだけどマグロもダメなの〜
食わず嫌いではなく、チャレンジしたことがあるけど
どーしてもゴクッていけませんでした。
あっ、貧血にひじきもいいんだよ。
これ、病院の先生から薦められたのv-218




v-132にあさんv-132

ぷッ、にあさん・・・
そうじゃなくって余ってるからv-8
あッ、言っちゃったv-13

v-132kuugaさんv-132

わが家もいつもは何もしないんですけどね〜
カボチャ一杯実家から送ってきて。こんなに送られても
お裾分けしても・・・今カボチャって旬だから溢れてますよね、
街中に。あげてもあまり喜ばないし・・・

そうなんですよ〜もも&かりんも言いそう・・・っていうか
もうすでにそういうような行為をしてるようなv-40
そんな脅しにはのりませんv-91

あれじゃ〜足りなくてスフレケーキも食べてましたよ。
夜中に食べたらヤバいんじゃ〜v-236

v-132レイママさんv-132

先ほどは大変失礼をいたしまして〜v-13

もともと4年弱お菓子を作っていたので・・・でも大昔〜
せっかくパティシエの資格も取得したのに
(見栄を張ってパティシエって言ったけど本当は製菓衛生師、同じ資格ですけど)

宝の持ち腐れ〜っていうかもう朽ち果てたv-12
またそっち系で働きたいけど体調悪いし、元気になったら
考えたいけど仕事ないしね〜
kumikoさんはすごいですよぉ〜だってラーメンも作っちゃうし。
わたしもなるべく自給自足(?違うだろv-8)したいけど
買った方が安くついたり作る時間が掛かり過ぎる時は止めま〜す

あら、マグロも?じゃ〜カツオはもっとダメね〜
わたしはカツオは全然ダメ、臭くて・・・
レバーのざりざり感もダメだし。あれって母親がもう少し
料理上手で色々考えてくれたらこんなに嫌いなモノ増えなかったかも。
人のせいにはしたくないけどニンジンの生煮えはヤダな〜
だから自分はネットでレシピ見つけると取りあえずその通りに
作ってみるの・・・で、自分の好みになるようにその次は調味料を
調整するかな〜やっぱり同じ材料使ってるなら美味しい方が良いでしょう。
ちょっと手間をかけるだけで味がまるで違うってことも
よくあるし〜〜母がネットを使えないことをいいことに
ちょっと言っちゃった〜ぷッv-8

そうそう、さっきも言ったけどネットでレシピを探すことが
多くて(残ってる野菜とかで検索するの)今回は妊婦さんたちの
ためのチャーハンっていうのがあったんだけど
(便秘予防と鉄分)ってあったのよね〜しらす・納豆・ひじき・わかめ
ネギ・卵・白ごまを入れてチャーハンを作るの。
納豆はさすがに入れないけどあとはだいたい入れて作ってる〜
あまり色合いはキレイじゃないけど。。。
でも貧血解消だッ、って頑張ってるよん。

いつも役立つ情報ありがとね〜レイママさんがいてくれて
本当に勇気づけられるv-91
さすがに聞いたばっかりの時は凹んでたしね〜
女医さんのさばさばしすぎている発言に傷ついたりとか。
病院の先生って病人の気持ちに寄り添うとかそういうことは
ないのね、あくまで『あなた、病人、わたし直す人』って感じで。
今回は直せなかったけど。

私自身のことといい、レイが病気したことといい、
その経験・体験したことが誰かを安心させてあげられたなら
すごく嬉しいです。
haruさん、ワタクシもうひとつ体験談を寝かせていますよ(笑)
よそんちの大型犬に襲われたの巻v-12
みんな、気をつけてね。
って気をつけててもダメなこともありますが…


v-132レイママさんv-132

レイママさん・・・大変な体験をされているのですねぇ。
しかも大型犬に襲われたってv-40
そうやって考えたらわたしってのほほ〜んと暮らしていたのね〜
ずっと・・・
家族のこととかあったけど所詮自分のことじゃないもの。

そうそう、ちょっとお願いしたいことが・・・
筋腫のことちょっと聞きたいことがあるので
携帯のアドレスとかパソコンのアドレスとか・・・
でも、携帯の方が良いかな〜
教えていただけたら・・・の話ですが。
非公開コメントにしていただけたら、こちらから
メールを送りますのでよろしく、わがままなわたし・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふわ~~~!
こんなにふっくらふくらんだスフレ、すごいすごい!
ワタクシ、シフォンケーキとかスフレとか
作る度にぺしゃんこになってしまいます。
相性が悪いのかなぁ。

かぼちゃのケーキ、美味しそう~!
私、まだこういうフンワリ膨らむ系のケーキ、作ったこと無いの。
シフォンやスフレとか大好きなんだけど難しそうでね~。( ̄▽ ̄;)
スフレとか、チャチャっと焼いちゃうharuさん、尊敬~。

ハロウィン、何だか北海道の七夕に似てるよね。
そう言えば、七夕にかっちゃくぞ~って廻るのって、どういう意味なんだろう?(^-^;

珍しく早朝に目が覚めてブログ見たら、お腹ぐぅぐぅ鳴りはじめた
( ̄m ̄〃)

スフレケーキもお寿司も美味しそう♪
CM見てハロウィンお寿司可愛いって思ってたけど海苔きるのが大変そうだと思って作るのやめたけど、やっぱ可愛い
( 艸`*)

貧血、大豆製品も良いんじゃなかったっけ?
あたしはホルモンバランス崩れがちなので、出来るだけ納豆ときな粉食べるようにしてる
ヾ(*´┏∀┓`*)ノ

v-132kumikoさんv-132

う〜ん、コツってコツはないけど
メレンゲは硬めにたてるのと1/3はしっかり混ぜて
あとの2/3はさっくり・・・
チーズケーキだとしっかり混ぜてるつもりでも
チーズが下に沈殿してしまいます、う〜仕事で作ってた時は
何も問題なかったのにぃ〜ちッ。

スフレケーキもシフォンケーキも爆発するほど膨らみますように。

v-132あずきさんv-132

仕事でちょっとだけやってたから。
でもあれってがっちり教わったから忘れないね、基本は。
名誉の負傷のヤケドの痕もほとんどわからなくなったよ。
でもお酒を飲むと現れるv-13

我が田舎では七夕のそういう風習はなかったんだけど・・・
今ね、ググったら“ローソク出さないとかっちゃっく(ひっかく)
おまけに噛み付く”ってセリフだったのね〜お〜こわッ、ひっかかれた上に
噛み付かれたらもう〜傷害事件だねv-12

v-132あさぶみちゃんv-132

お〜早いね〜わたしもだんなが仕事なので6時には
起きてるよ〜

ホントはみなさんサーモンとかで作るんだろうね〜
色がカボチャに近いしねv-10わたしは貧血改善のため
マグロ、カツオは貧血にすごい良さそうだけど
ちょっとにほひが・・・あれはダメだったから他にパセリも良い
んだって〜でもパセリかv-13
卵焼きにガッツリ入れていただきますわ〜
はぁ・・・切り干し大根もなので・・・和食大好き〜v-10
ぷ・・・
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード