電池切れ・・・


電池切れちゃったので
かりんの散歩の写真はなし・・・あぁ。

th_IMG_0636.jpg

鳥のみなさまの食事、ナナカマドの実。
先日知った事実なのですが、わが家のかりんさんも
食べてるようです。


鳥だったの?


偏食家?でもなんでも食べるし・・・偏食は変食だったの?
鳥の方達に迷惑なのでナナカマドの実は食べないでね。



ももの散歩の様子は・・・

th_IMG_0640.jpg

ちょっとロンパースから見えてる後ろ足が
好きです、良いな〜細くて。


th_IMG_0639.jpg

その態勢からのウィンクはすごい!



そう言えば、冬の札幌って日照時間が少ないんですって。

th_IMG_0641.jpg

この写真でわかるかな〜青空。
あッ、さっきの話・・・日照時間が少ないので
日光浴を76分しなきゃ〜いけないらしいですよ。
必要量のビタミンDを作るために・・・
76分って長いのか短いのかわかりませんよね。ちなみに
つくば市は22分、那覇市は8分ですって〜。
色々条件はありますが・・・詳しくはコチラ


kuugaさん、8分ですよッ。ある意味短すぎてキビシい?
散歩の時は紫外線を浴び過ぎないように注意してくださいねッ。
札幌76分。わが家の2頭の散歩をしたら余裕ですが、毎日できないし。
しかもシワ・シミとかの原因にもなるし・・・悩ましいですね。


散歩していたら、

th_IMG_0642.jpg

ここ数日でドカッと雪が降ってしまったので
屋根の雪を下ろす人がいらっしゃいました。
昨日だったかな・・・
市内で高齢の方が除雪をしていて屋根の雪が
落ちてそれに巻き込まれたと。
どうやら命を落とされたようです。
どうにかならなかったのかな〜


th_IMG_0638.jpg

あッ、上がってない人も屋根のそばに
いる人たち、気をつけてくださいね・・・



にほんブログ村 バセンジー人気ランキング

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
しゃべられないから押して栗。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/09 09:07)

那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

雪は怖いですねぇ

こちらは 現在あめふりです

こんばんは!!

そうそう、沖縄と北海道だと紫外線の量が2倍違うそうですよ~!!
東京と沖縄でも1.5倍違うそうです(^^;
でも、沖縄の女性・・・特に若い女性たちは、色白さんが多いですよ~!!
みんな夏冬問わずに、日傘さしてますから~(^^)
私も気をつけますね・・・!!

除雪での事故もニュースで見ますけど、危険を伴いますよね~。。
いろいろな意味で、ギラギラ太陽も怖いときもありますが、雪や大雨も怖いですし・・・。。
ようするに、行きつくところは・・・自然を甘く見たらダメ・・・と言うことなのでしょね~。。

ももちゃんの後ろ足、可愛いですね♪

ももちゃんの足の裏、スタッドレスではなく
通常の肉球なのですよね。
我が家のクロイヌと同じ肉球ですよね。
白い大地にしっかと足を踏みしめてのお散歩には
頭が下がる思いです。

かりんちゃん、ナナカマドは美味しいのですか?
ガンツは正月あけの散歩道に転がってた酢飯を食べた事があります。
なぜ酢飯だと分かるのかと言えば
お寿司のにぎりそのまんまのカタチだったからです。

たまには雪でも降らないかなぁ~などと不届きなことを思っている飼い主。
降れば降ったで文句たらたら言うんですけどね。
菜の花が咲いています。でも寒い寒いと言ってます(笑)

足冷たくないのかな・・しもやけできない?
うーん 犬のしもやけって聞いたことがないね。

v-132にあさんv-132

にあさん地方は雨ですか・・・今こちらで雨が降ったら
恐ろしいことになります、夜きっと凍るのでv-13

雨でも滑ったりすることがありますから
お店の中とかで転んだりしないように気をつけてくださいねv-218

v-132kuugaさんv-132

こんにちは~
そんなに紫外線が強いのに美白な方たちが
一杯なんて素敵ですねぇ~わたしは焼けないように
ファンデーションは塗っておりますが、剥がれてもそのままなので
シミだらけ~v-13
札幌は日照率は低いかもしれませんが冬は雪の反射で
雪焼けってしますからね~v-40
年中散歩で外にいることが多いですから、日焼けは
しょうがないです。もう今さらシミそばかすを気にしても・・・
それより冬季うつにならないように気をつけたいですね。

そうですよね~人間なんてちっぽけな生き物ですもん。
地球にしてみたら人間こそ害になる存在だと思いますv-12
そう思われないように必要最低限な生活を目指して
いきたいものです。必要なものだけを手に入れて
なんでもかんでも買わない・・・消費税UP前に購入を!とか
口車に乗せられて余計なものを買わない・・・とか。

かりんの足と比べると小さくて細くて小枝みたいです。
かりんの足はすぐわたしの足を踏んでいきますから
憎たらしいのです、しかもつねるようにむりっと踏んでいくんですよ~
きぃ~~v-217

v-132kumikoさんv-132

通常でございます、縄でも巻いたほうが良いでしょうか。
本当はあの・・・ゴム風船のような靴ありますでしょ・・・あれを
履かせたい所なのですが、靴は相当嫌いなようで
フリーズしてしまいますv-40
肉球がばさばさになりますからわたしのかかと用のクリームを
爆睡している時にヌリヌリしてますよ。

ナナカマドの実は美味しいのでしょうか。
わたしも聞いてみたいです、っていうかわたしも食べてみたいです。
今はなってるのがすでにしわしわになっているので
もう少し前のピッカピカの時って食欲をそそられるんですよね~
美味しいのかも・・・v-236

ネタだけを食べた不届き者がいるってことでしょうか。
ひどい・・・酢飯だけなんて~やだ~~
わたし酸っぱいごはんってあまり得意ではありません。
あれにネタが乗っているから食べているだけで。
できれば酸っぱくしないでいただきたいと思ってるくらいです。
ガンツくんは酢飯美味しかったのかな~
あっ、今日の朝かりんが卵焼き食べやがったんですv-217
わたしのお弁当用だったのに~2切れも~ひど~い。
“かり~ん、何やってるの~”って怒ったら、
背中の毛が総立ちでした・・・さすがにヤバいと思ったんでしょうね。

v-132はなケンママさんv-132

たまになら、量もそんなに降らないなら
雪も良いかもしれませんよね~チラチラ降るくらいなら。
こっちみたいに1週間のうちに何十センチも降るのは
ちょっと勘弁してくださいv-13ってなりますけど。
昨日の夜除雪しながらダンプに雪を乗せて排雪作業もしてました。
道路も普通の広さになりましたからまた少しだけ
心に余裕ができます・・・

菜の花が・・・一面黄色できれいなんでしょうねぇ。
良いな~寒くても良いな~・・・あッ、寒いのはヤダなv-8
しもやけ・・・わが家の2頭は足の裏にはできません。
でも、その子その子によってはアカギレになって出血する子が
いるようです。昔知り合ったバセくんはアカギレで大変そうでしたし。
ももは耳がしもやけ(凍傷)になって出血しますよ、なのでほっかむり。
Beくんの耳ってピラピラですよね、ももの耳もそんな感じです。
かりんの耳は肉厚なので大丈夫、ケントくんの耳も肉厚でしょう?
しかも耳毛ボーボーじゃないですかv-236
かりんはボーボーです、耳の中きれいですよ・・・ももはつるっつる
なので耳掃除したらすごいですv-13

冬の札幌って日照時間少ないのね・・・
って人の事言えないけどe-330
鳥取も雪や雨の日が多いから晴天の日なんてあんまりないのよねv-40
それに我が家は太陽光発電付けてるんだけど冬場なんて電気の買い取り金額数千円よ~(-_-メ)
ローンの足しにもなんないわe-329

日光浴は大事だって言うけど、この歳になるとシミ・そばかすが・・・
しかも私、実は紫外線アレルギーなの(>_<)
この時期は大丈夫なんだけど、春先あたりから日に当たるとブツブツが出来て痒いのよねぇ~v-40
でもレオの散歩はしなきゃいけないし、真夏でもフル装備で出かけるから暑いのなんのってe-351
だから気休めにビタミンDのサプリは毎日飲んでるよe-319
ビタミンDって免疫力もUPさせるって言うし骨にもいいって言うし、
効いてるかどうかわかんないけど何もしないよりはマシかなって(^^ゞ

あっ、haruさんは【亜鉛】のサプリがお勧めよ!(^^)!
亜鉛って新しい細胞を作る司令塔の役目をしたり、皮膚のケラチン組織を作ったり、皮膚を丈夫にするんだって(*^^)v
だからお腹の中も外も治りが早いかも知れないよ(^_-)-☆

ももちゃん‼ウィンクかーわいv-238
ってか、haruさんすっごいシャッターチャンスv-218

札幌と比べると東京の日照時間は明らかに長いですねー
日光を浴びると骨が丈夫になるっていうしなんだか納得!!
私の足が太いのは骨太だからなのね〜(笑)
プッ。違いますね。。。
日光浴びたって細いかたたくさんいますから😅

ももちゃんのホソホソ脚が羨ましーーっ

v-132みかたんさんv-132

本当にねぇ、日本海側って冬期間はイヤだよねv-13
冬期うつってあるんだって〜日照時間が短すぎて日照時間が多い所から
引っ越してきた人が症状が出ちゃうこともあるらしいよ〜
わたしも気をつけなきゃ・・・ってずっと住んでるしv-40

おっとぉ〜みかたんさんち、太陽光発電つけてるのぉ〜すごぉ〜いv-237
発電してどんどん売っちゃえ〜
北海道もね、太平洋側だと太陽光発電向いてるみたいなんだけどね。
あの携帯の会社の社長も土地を確保して太陽光発電に力を入れそうだった
のに、ケチな電力会社のせいでぽしゃったようでv-40

日光アレルギーとか、日光湿疹とかそういうのv-236
アレルギーだから急に症状出るんだもんね、花粉症とかと一緒で。
今大丈夫だからって明日大丈夫かって言われたら全然そんなことなくて。
日焼け止め塗ったり、長袖着たりしてしっかり紫外線対策が必要だって
さっきググって見てきた・・・もう怪しい状態になろうが
おかまいなしでしっかり対策しないとダメだね。
みかたんさんも薬とか上手に使って症状があまりひどくならないように
してね・・・ってしてるか。わたしに言われなくても・・・失礼v-13

亜鉛ね、了解v-218ありがとね〜わたしのために調べて
くれたのv-236明日ドラッグストア5%offの日だから行ってみる!

とりあえず食べ物で・・・って思ったら牡蠣がすごいんだね。
でも牡蠣家にないからv-8高野豆腐も多いんだね、これある!
納豆とかもあるから多めなのをたくさん食べてみるね〜ありがとうv-238

v-132レイママさんv-132

うふv-238こういうのってたまたまなんだよね〜
そろそろカメラがね、レンズエラーが多くなってきて。どうしよう〜
ブログを続けるにはカメラは必需品だし。まぁ、今時カメラお安くなって
きたしね・・・

そうそう、びっくりでしょうv-236
でもね、雪があると白いからそれで反射して焼けちゃうんだよね。
一日スキー場とかにいるとゴーグルはずすと雪焼けしちゃうの。。。
ま、スキーしないけどね、てへ。

ひょろひょろしてすぐ骨折しちゃうようなのよりは
健康的で良いじゃんv-10
わたしも太いよん。。。日照時間短いのに、ふッv-13

ミニピンってイヤミなくらい細いでしょう〜
しかも長いv-40まるでモデルだぁ〜連れて歩いてると
ちょっと悔しいv-8

昔、病院続きの寮に住んでた時、冬は下手すりゃ一日太陽の下に出ない事もあったっけなぁ~。
確かに、こっちと札幌を移動すると冬の日暮れの早さに改めてびっくりするよ。
逆に夏至付近の日の出の早さにはもっとびっくりするけどね。
サマータイム、マジで導入したら時間の有効活用できるのにって思っちゃう。

えっ?22分ですか…。
確かに関東晴れるし、時にサングラスなんかしてお散歩してるけど、わんわん広場でおしゃべりしてる時間は倍以上かも。
ヤバイわ。(・・;)

追伸…

実は寒さにあたって萎れ始めた頃が熟して甘さが凝縮されて美味しくなるそうよ。
我が家の植木の南天も2月頃にヒヨドリが平らげて行きます。
かりんちゃん、ナナカマド、どうやって食べるのか気になる~。(^-^;
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード