気になること。


昨日の夜からももがおちっこの体勢になっているのに出づらくなってまして。
痛そうなそぶりもなくて今は少し出てますが量が少ないです。
それで疑われる病気は膀胱炎と結石かな〜と。


膀胱炎の場合。

おちっこが赤くなっていたり、おちっこを頻繁にするなどの行動が見られます。
傷んだ膀胱には尿が溜まって痛く辛くなりますので1回の量が少なくなり
何度もおちっこの仕草をします。
進行すると排尿時の痛みなどがあらわれます。

進行しないと痛みは出ないのね〜ふむふむ。



尿道結石の場合。

腎臓や膀胱でつくられた結石が、尿道の途中に止まって病気で
時間が経つと膀胱結石・尿道結石の場合は排尿時に痛みが怒ります。

尿中に含まれる成分が結晶化し結晶が集まり、固まって色々な結晶や
結石になって詰まると尿が出ません。


調べるとこんな感じです、
今日いつもの先生の所に連れていきましたら・・・
着いたのが12時で、11時30分で診察終了してたぁ〜
明日連れて行きます、トホホ。吹雪いているのに連れて
行ったのに〜きちんと前もって調べて行かなきゃね・・・


th_IMG_0661.jpg

もも、11歳やっぱり色々ありますねぇ〜
昨日の夜はうんPが緩かったり吐いたり・・・なんだかな〜って
感じで一緒に寝ましたがどうやら落ち着いてきたようです。


th_IMG_0659.jpg

大寒波のせいでちょっと外に出ただけでブルブル・・・。
君たちの毛は飾り毛か!全然役立っていないようです。


th_DSCN2544.jpg

いつもいつもストーブにあたっている写真ですが、
使い回しているわけじゃありませんよ。
その写真しか撮れません。だって外に出ませんから。


もも&かりんの許容範囲の最低気温はどうやら

−4℃程度のようです~(=^‥^A


日中でもこのくらいの気温にしか
なりません、もも&かりんに試練の毎日です。



コメントお返しするの遅れてごめんなさい。


にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
バセKにポチッと。

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
ドキッとしたらワンクリック。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントの返事遅くなってごめんなさいなんて謝ることないよ~。
きっとharuさんに何かあったんだろうなって思ってたからρ(・・、)
でも予感的中なんて嬉しくないね…

ももちゃん気になるよね(>_<)
病院行って診てもらって早く原因わかって対処したいよね。
見てるharuさんも辛いけど、ももちゃんが1番辛いだろうからね(>_<")

やっぱ歳とるとワンコでも若い時に比べて暑さや寒さに弱くなるらしいから無理させられないって言うし。
って、haruさん気を付けてたのにね。
心配だね…
大した事じゃありませんようにd(⌒ー⌒)!

ももちゃん、心配になっちゃうね。
何れにしても、軽くすみますように…。

あずの場合は膀胱結石でした。
あず、悪天候なんかでお家ちっこの時は一日2~3なのに、急に5~6回のちっこ。
しかも、何気にしずらそうで一回量が少ない。(・・;)

慌ててちっこ見てもらったら石程ではなかったけどストラバイト結晶でてて、それが膀胱の内壁を刺激してチクチクしてちっこしづらいって言われたの。
ももちゃんのちっこ、早くいつも通りに戻りますように。

おはようございます!!

ももちゃん、心配ですね~。。
膀胱炎にしろ尿道結石にしろ、ももちゃんも辛いでしょうしねー。。
人間と同じで、歳を重ねるといろいろ出てくるのは覚悟しないといけないですよね。。
でも、先生に診てもらって、ちゃんとお薬出してもらって治療して治しちゃいましょう!!
早く普段のももちゃんに戻れますように!!
お大事にしてくださいね~!!

シッコが出にくくなるって心配になるよね。
ワタシも一度膀胱炎になった時は厳しかったでつ。
ももちゃん、出るものは出した方が体にいいんだけど
出せない理由が判明しない事にはなんともできんもんね。

ガンツはストレスから腎臓の働きが弱くなっちゃった。
リン含有量の少ない腎臓サポートタイプのフードに変えた今では絶好調でつ。

わわわ
ももちゃん大丈夫かなー(;´Д`)
お友達にも尿路結石やった子いて、その子は手作りご飯に換えたら効果絶大だったようですよー
膀胱炎にしろ尿路結石にしろ、早く先生に診てもらってお薬なり対策取れるといいですね!
がんばれももちゃん!!

v-132みかたんさんv-132

やっと心にも余裕が出てきてコメントを再開いたしますねぇ~
時間的な余裕がまだちょっと・・・体力的な余裕もね・・・

結局は婦人科の病気だったんだけど、まだ先生に聞けず仕舞い・・・
聞こうとしたらもも、ビビりしょんしちゃうし、
爪もげちゃうし・・・血が目立たない色だったけどもう血のにほひで
拭いても拭いても~クリーニング行きだぁ・・・とほほ。

婦人科の方から膀胱炎にもなっていたようで・・・
でもおちっこの出は良くなってきたのでそれも快方へ向かってる
んだと思う。。。
わたしの病院も終了だし一安心。ただお腹を横に切ったことは
結局切った本人に聞かないとわからないって・・・。
外来で診てくれた美人の先生もあんなに大きくなってたのに
横に切ったのは不思議だってv-40
やっぱり“選ばれし者”だったのかもねv-8
縦に切るのと横に切るのでは後の症状も違うから同意して
貰えないのはちょっと寂しいんだけど。
病室で仲良くなった方とはメールのやり取りしてるけどその方は
縦だから・・・

そうそう、ももの散歩は当分スリングで・・・かな~~

v-132あずきさんv-132

結局は思ってもみない病気だったんだけど
でもそれになってることで膀胱炎にもなってるみたいなんだよね。
出血もしていたし。
ちょっと聞いても良いv-236
わんこってね、生理がなくなるってことないのかなv-236
ネットで調べるとなくならないって書いてあるのよね、
でもあおひげ先生は11歳にもなるんだからなくなったって言うの。
どっちなんだろう・・・かりんは9歳だけどまだ普通になるけどね。

あずちゃんは石なのね、ももは結局違ったけど、もしそうなら
だんなも石持ちだったから飼い主に似るって当てはまったんだよね。
ももは結局わたし似だったけどね、あは。
他人のせいにするわけじゃないけど、病気になった時に
症状は見た目ではっきりわかるから避妊手術はしなくても良いって
聞いてたけどその言葉に甘んじてのほほ~んってしてちゃ
いけないよね、最低限の健診くらいしなきゃ・・・さ~てかりんのも
行ってこなきゃ。

ありがとう、もうおちっこは戻りつつあるよ、量はね。
でもする体勢になるのが辛そうでシートたくさん敷いてるのに
はずすんだよね・・・でも元気な時からシートの角の所にして
外してたけど~

v-132kuugaさんv-132

とりあえず緊急手術で、すっかり元気になりました~
・・・って言ってもそんなに元気がなかったわけじゃないので
よく未だにあんなに元気だったのに、ただおちっこが出なくて
出そうとして頑張ってたのがおかしい・・・って連れて行っただけ
だったんですけどね。
“青天の霹靂”ってまさにこんな時に使う言葉なんでしょうね。
自分の時は症状があったからあ~そんなことになってたのね、
って感じでしたけど。
そうそう、15日に外来で順調でもう終了でした。
で、摘出したものは別に問題なかったですが、写真を見たら
うえ~v-12って感じでした。
だんなは“キレイだったよ~”って言ってましたけど
確かに獲りたてホヤホヤ(?)でしたから新鮮でぷりぷりだった
でしょうけど。わたしが見たのはホルマリン漬の写真で。
あら、話が逸れてる・・・v-13

ありがとうございます、今日も病院です・・・ビビりしょんしなきゃ~
良いな。口輪買わなきゃ・・・かしら。

v-132kumikoさんv-132

ももの場合、全然出なくなって、次の日の朝はちょろちょろ
出てたんですよね・・・でも怪しいからって病院に(13日のお昼頃)
行ったらもう診察終了していて11時30分で終わりでした・・・
あぁ~って思って次の日行ったら緊急手術ですよ~

婦人科の病気のせいで膀胱炎になってたようで。
今は普通に出てます、体勢が辛いのでかなり高い姿勢の
ままでジャージャーしてますよッv-8
どうしてシートのどまんなかでしてくれないのでしょう~
外れてるし・・・

あらま、ガンツくん腎臓の働きが弱くなっちゃいましたか。
フードで改善されたのなら良かったです、
完治は難しいのでしょうか。
本当にこういう時話ができたらな~って思います、
あおひげ先生が話ができたら“腰が痛い”って言うと思う。
言ってたんですよ。ガンツくんも腰痛かったのかな。

v-132うんにゅさんv-132

結局は婦人科の病気でして、その病気のせいで
膀胱炎にもなってたようです。でもおちっこもなんとか普通に
出るようになりました。ご心配ありがとうございますねv-237

いきなり手術でわたしもおろおろでしたが、
朝、病院に連れていって3時にはお迎えだったし、
歯石を取った時のように麻酔からも覚めていたし
ちょっと辛そうにはしてましたけど手遅れにならずに
良かった・・・いつも結局は連れて行かなくてもOKだったじゃん、
ってことが多いのですが、今回はさっさと連れて行って
良かった・・・って思いました。
うんにゅさんも“どうしようかな”って時は連れていきましょう~って
連れて行ってますね。。。
悩んだときは行動しましょう・・・
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード