完治に向って。


みなさま、あたたかい励ましありがとうございます。
なんとかももももともと体力のある女でございますので
あおひげ先生も納得の回復を見せております。

th_IMG_0663.jpg


でもやっぱり手術が終わり痛いのかな〜、痛いでしょうね。
わたしなんて手術のその日に歩くことすらできませんでしたし。
ちょっと違うか。
おちっことかの体勢になることが
できず辛そう。でもおちっこの量も戻ってきた。良かったぁ。


前回の更新の時に言った“そこまで似なくても”は
そうです、ももも婦人科の病気になりまして。摘出手術となりました。
なんだかな〜


あおひげ先生の一言・・・

“一週間遅れてたら死んでたよ”


“おしっこ出なくなったら危険信号だからね”


知らなかったもの・・・でも知らなかった、じゃ済まないですもんね。
かけがえのない命を落とす所でした。
わたしの無知のせいで・・・。


ただ、危険信号が出てすぐ行動できたのは
せめてもの救いでした、そして先生を信じて先生にももを
託すことができて本当に良かった。


だって、先生は検査もせずお腹を触って診てそれで

“手術しましょう”


摘出したモノを見せてもらい、一部分が薄くなって今にも
破れそうになっていたんですって。これが破れたら・・・。


悔いが残ってずっとずっと自分を責めていたと思います。
なんとかそれは避けることができました。
ここまで気付かなかった自分はやっぱり責めては
いますけど。でも・・・本当にわからなかったんですよ。


はっきり目に見える症状が出たら危険信号で、
そこですぐ対処しないと手遅れなんて、恐過ぎる。


やっぱり定期的に健診を受けないといけないってことですね!
人もわんこも・・・にゃんこも・・・

th_IMG_0664.jpg


我慢をさせられてるこのお方・・・

th_IMG_0666.jpg

ごめんね、かりん・・・でももう少し我慢してね。
我慢してないけど。


弱ってるももに体当たりしてストーブ争奪戦に
勝つのはヤメテください。今だけ・・・


コメントお返しまたまた遅れてます、
少しずつお返ししますのでちょっと待ってね。


にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
かわいいかりんにポチっと。

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
匠の技にポチっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!!

ももちゃん、本当に良かったですね~!!
1週間遅かったらって・・・怖かったですよね。。
婦人科の病気と言うことであれば、症状から・・・なんとなくお察しはします。。
でも、これで一安心ですものね!!
やっぱり、普段とは何かが違うと思った時は、ちゃんと診てもらうにかぎりますね!!
haruさんの適切な対応が良かったのですよ!!

ももちゃん、少しの間は違和感とかあるのかな~。。
抜糸もするのでしょうし・・・。。

haruさん、自分を責めるのは止めましょうね~!!
ももちゃんは手術して無事でいるのですから!!
とにかく、早く元に戻って元気にお散歩に行けるようになると良いですね~!!
お大事にしてくださいね~!!

ももちゃん順調に回復してるみたいだねーe-420
かわいい腹巻もしてもらってe-266
やっぱエリカラしてるとトイレとかご飯とか色々都合悪いけど、
腹巻してたらエリカラしなくてもいいなんてホントよかったねe-343

って言うかharuさん、まだ自分を責めてるんだね・・・
症状が出て様子を見ることなくすぐ病院いったんだから。
こうやってももちゃん ちゃんと無事お家に居るんだからぁ~。
あんまり自分を責めないでーーーーv-406

私はレオが秋に急性膵炎になった時、嘔吐と下痢がひどくて
でもダンナは「様子みれば?」みたいな呑気な事言ってて
私はその言葉を無視して速効病院行ったらとんでもない事になってて・・・
その時もホントすぐ病院行ってよかったって思って
命にかかわる大変な病気だったし、今は慢性化しちゃったけど
それでも私は自分で「すぐ連れて行った私はエライv-237」って思ってるよ(^^)v
だからharuさんも「すぐ連れて行った私はエライv-237」って
思うようにしてほしいな(^_-)-☆


haruさんの行動はバッチリのタイミングだったですよv-218
異変に気づいて病院に行けたんですから。

ももちゃんエリカラなしでも大丈夫なのねん。
可愛い腹巻きはママの愛情だねv-238
レイはエリカラ付けててもペロペロしようとしてたv-12
ってか、痛くないのかソノ格好!?と思ったよ。

元気なももちゃんに早く会いたいけど
抜糸まで、まだまだお大事にね。


ほっ!

haruさんがももちゃんの日常に気配りしていたからこそ
無事に手術も済んでお家に帰ってこられたのだと思います。
ヒトでも病気の進行にまったく気づかない場合もありますし
それぞれの症状のうったえ方にも差がありますもの。

何はともあれ、ももちゃん&かりんちゃんが
揃ってヒーターにあたれて良かったです。
かりんちゃんは体当たりで嬉しさを表現してる…とか?
('▽'*)ニパッ♪

すごい先生ね~。
あずはヒートの戻りが悪かったから頻繁にお腹のエコーは撮ってチェックはしてたけど、そんなこと言われたこと無かったよ。

蓄膿症もちっこ減って結石と同じ症状になるとは私も知らなかった~。(・_・;)
熱があって脱水気味とか…?
その辺の普通の獣医さんなら「とりあえず次回オシッコ持ってきて」とか言われそうだけど触診でそこまで瞬時に判断できちゃうなんて、あおひげ先生、本当にすごいね。(@▽@)

膿みって細胞壁融かしちゃうもんね。
中で破裂しなくて本当に良かった。

以前話したけど、あずもしばらくは丸まったりちっこ体制辛そうだったよ。
痛かったり、縫い目もつってたんだと思う。
わんこは痛みに強いって言う先生もいるけど、弱ってる自分を見せたくない子が多いだけで痛みに耐えているだけなんだと思うの。
(つい最近、お友達わんこの病気が発覚したばかりでね、既に手遅れ状態で相当痛い筈なのにその子、じっと耐えてるの(。>A<。)

ももちゃん、糸抜ける頃には楽になると思うから、マツタリ養生してね。

ももっち、大変なことになってたんだね〜
o(T◇T)o
また、術後で痛そうだけど無事で良かった✨
いつも、思うけどハルちゃん、ももっちやかりんのこと良く見てるなぁと思うよ
(●´・∀・)b
私なら見逃しそうなサインもハルちゃんはちゃんと気づいてすぐ対応してるし。
今回だってちゃんと気づいてあげてるし。

うちも先週、完全な私の不注意で麦が大変なことに💦
今は元の元気な麦に戻ったけど、このままご飯食べないで痩せ細って死んじゃうんじゃと本気で心配してしまった💦

飼い主の対応一つが大切なわんこの命を左右しちゃうと思うと、わたしももっと気をつけなくちゃ
(●´ω`●)ゞ

ももっち、ガンバレェー(。・ω・`艸)

v-132kuugaさんv-132

こんばんは〜
こういう病気は普通に接していればわかるもの・・・って
思っていたのであえて避妊手術はしていませんでしたがv-12
今回はギリギリセーフでしたが、わんこの命をギリギリセーフなんて
危ない橋は渡りたくありませんね。

わんこ個々によって症状が違ってくるものみたいですね。
ももは本当に元気で病気だったなんて全然感じませんでした。
食欲が落ちたり水ばかり飲んでいたりとかもありませんでしたし
ただおちっこの体勢になっても出ていないって言うのだけで。
でも全然出ない時と少し出る時とまちまちで。

わたしもそうでしたけど傷口が痛いのとおちっこの体勢になって
ふんばっているのができないんじゃないでしょうか。
ももも・・・ほら縦切りですからねv-8わたしは
横切りで屈むとかも平気でしたけど。
なんか自分と比べて・・・なんてあまり他の人じゃ〜できることじゃ
ないのでちょっと笑えますよねv-8

ももはかわいそうなことしちゃいましたが、次はこういうことが
ないように健診にも定期的に行きたいと思います。いつまでも
健康だと思っていてもそうじゃないんですよね、あちこちガタが
来るんだから・・・もも還暦なんですよね・・・いまさら
実感しました。

v-132みかたんさんv-132

病院に迎えに行ったらショボンとゲージの中で
座れないので立ってたの。
エリカラもせずに・・・っていうか小さなゲージなので
エリカラ付けると入れなかったのかもv-13
ちょっと舐めてたって言ってたけど
あ〜いただいた腹巻あったんだぁ〜って・・・冬に愛用させて
もらってるのね、これを機会に買わなきゃ、って今
アマゾンで物色中。

ももも腹巻してたらムリヤリにでも舐めようとしないから
良かったよ、でも最近痒いのか舐めようと頑張ってる姿もちらほら。

なんか責めてるのもそうなんだけど、避妊手術しなかったけど
それはどうだったんだろう?ってでもやっぱりそういう機会が
あったら悩むと思うんだよね・・・
でもしないって選択して、もう少し早く気付いてあげられないのかな〜って。
それにはやっぱり定期的に健診が必要になるんだろうけど
すぐ金儲けに走る病院が多くて設備が整っている病院が近くにあるのね、
その病院はすぐCTだのMRIだの機械を使いたがって
1年に1回は検査しましょうって3年くらい言う事聞いてたけど
なんともないのに大枚飛ぶって何???って思ってあおひげ先生に
聞いたら犬は心音に雑音が入る子が多いって言っててそんな獣医は
◯◯だぁ〜って。

間違いない先生を見つけるっていうのもわんこにとっては
重大なことだよね・・・ヤブか名医かで、そのコの一生は決まっちゃう。
『愛犬なおちゃん虐殺事件』っていうのを
つい最近みつけて、ひどすぎる・・・って。

あ〜〜でもそれわかるぅ〜別にきっとだんなさまも軽く見てるわけ
でもないんだろうけどね、わがだんなも今回のはそんな感じだった。
わたしが行くって言うから一緒に行くみたいなね、
明らかに爪がもげました・・・とか目に見えて獣医に頼まないと
どうにもできないようなのだったらすぐ行く気になるんだろうけどね。

うん、うん。みかたんさんの決断でレオくんは救われたんだから!
みかたんさんが一緒にいてくれたおかげでレオくんは今こうして
いられるんだもんね、もももツライ思いしたけど許してくれるかな〜
うん。そうだね、そう思うようにするよッ。
かりんは同じ思いさせないようにももが今行ってるうちに一緒に
連れて行こうかな・・・健診させるのに。
あおひげ先生は触ったり見たりするだけでわかるからさ〜

v-132レイママさんv-132

ありがとうv-238
本当はもっと早く手術しなくても良い時に知りたかった。
でもそれってムリなんだろうね・・・

今ググってみたら、子どもを産んでないわんこが発症率が高いみたい。
やっぱり子どもを産ませないなら避妊手術した方が良いのかもね、
確率が一緒ならともかく産ませない方が確率が高くなるなら。
かりんももう10歳になるしね・・・またこんな思いしたらヤダな〜

レイちゃんはどうにかして舐めたかったのね。
ももは昨日、今日で舐めようと努力を始めたよ・・・。
・・・で、怒られたv-8

そだね、もう随分戻ってきたって思ってるけど
やっぱり油断大敵・・・ももは口臭があるからこれも
どうにかしないと。歯周病って危ないんだよね。
かりんは歯を磨かせてくれるから口臭はほとんどないんだけどね〜

v-132はなケンママさんv-132

ふぅ〜v-238

ありがとうございますッ。良かった、本当に。
やっぱり“備えあれば憂いなし”ですねッ。
こんなドキドキイヤだからかりんのことも考えなくちゃ・・・

v-132kumikoさんv-132

ありがとうございます。
この病気は見つかったら結構緊急手術になることが多いようです。
そうですよね・・・もっと余裕を持って手術できるように
わかれば安心ですけどね。ももはたまたま太ってなかったのと
持病がなかったのでリスクがまるでないわけではないですが、
手術はできましたが。

この病気の症状がももにはほとんど当てはまってなかったので
わたしは気付きませんでした。膀胱炎かなんかだと思ってたし。
元気でしたの。尻尾もお尻にぺったりではなくて
反り返ってましたし。ご飯も残さず食べてたし。かりんに
吠えてたし・・・なんでしょうね。なのに1週間遅れてたら
死んでたって。やっぱりとった方が良いのでしょうか。

ももはまだまだ本調子ではないとは思うのですが
病気する前よりもっともっと心が狭くなったように思います。
かりんがストーブのそばに来ようとするとすごく怒ります。
わたしは良いじゃん、かりんの上に乗っちゃえ!って思いますが、
ももはそういうのがイヤなので(結局はわがまま)
すごい吠えてます・・・
かりんがかわいそうに思えますが、今日ももにパンチを繰り出して
いたので、げんこつをくれてやりました。

v-132あずきさんv-132

ね、すごい先生だよね〜
わたしも普通だったらいきなりそう言われて
悩むと思うんだよね、でもせっかく病院に来たし
先生の言うことは間違いないって思ったから決断できたの。

先生もここまで切羽詰まってたとは思ってなかったかも・・・だけど
でもあの日に決断できて本当に良かったv-237
色々聞こうと思ってるんだけど、ももが暴れたりして
わたしが保定しなきゃいけないからね・・・
他の病院だと看護師さんがやってくれてたから慣れてなくて
力任せに押さえつけててかわいそうなんだよね・・・

うん、うん・・・痛みに強いとは思えないな〜
だって、ももはそうでもないけど、かりんはアピールするもの。
“ここが痛いの”って見せるようにするんだよ。

うっそ〜お友だちわんこ手遅れなの?あまり辛くなきゃ〜良いね。
やっぱり辛そうな姿を見るとどうして良いのか
わからないし・・・。

ここ数日で随分ラクになったみたい、くるくる回って寝られるように
なったし。横になるのも辛かったみたいだったのが
大丈夫そう・・・
ありがとね、落ち着いたらロンパース再開するね、ごめんね。

v-132あさぶみちゃんv-132

うん、全然気付かなくてね・・・おちっこの出が悪くなって
したいのに出ないって感じで。夜に症状が出たから次の日病院に
行って・・・お昼に行ったらもう診察終わってた〜とほほ。
で、次の日に出直したら手術しなきゃ〜ってなって・・・
あッ、ごめん。だんな迎えに行って来るわ。
ちょっと中断。

v-132あさぶみちゃんv-132

麦っち何か食べちゃったのかなv-236
でも・・・良かったねv-218麦っち元気になってくれて。
ミニピンって、交通事故とかで亡くなるの結構多いみたい・・・
それって寿命ってわけじゃないじゃないv-236
ミニピンってチャカチャカしてるからね〜
若い頃って本当に歩いたり走ったりしている時よりピョンピョン
跳ねてる時の方が多いって思ったもんね・・・
良かったね、お互いに。やっぱり寿命を全うさせてあげたいもの。
四六時中見張ってるわけにはいかないけど
要所要所できちんと見落とさないでいたいと思う。。。
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード