下界が何やら騒がしい。

ここ数日どんどん雪が降りましてね〜
6日9時現在の積雪は・・・

110cm。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

札幌市10区の中で単独トップでございます。
降雪量は413cm。まぁ、降ったのがそのまま
積もるわけじゃないので・・・。


th_IMG_0717.jpg


やっとやっと・・・

th_IMG_0719.jpg

th_IMG_0720.jpg

根こそぎ持ってって〜(o(б_б;)o)


でもまた一瞬で雪山ができちゃうんだけど。。。


th_IMG_0718.jpg

夜中にだんなを迎えに行くとやってるんですよね〜
排雪。この仕事に携わっている人たちの高齢化が
問題になってるんですって。


不規則だしキツいし・・・若者が敬遠しちゃうようで。
確かにわたしも若い頃は朝は遅く出社できて夜は早くて・・・
休みが多くて〜なんて考えていたけど。
(実際は朝は遅かったけど夜も遅かった〜)
タクシーで帰宅とか結構あったし。


th_IMG_0721.jpg

この雪が春になっても残ってるんだろうな〜
きちゃなくなって。



真夏まで残ってたらその雪山で涼を取れるのにな〜
きれいならねッ。



あちこちで排雪作業をしているので
下界が騒がしいです。


道端の雪山がなくなるので車の運転の危険も
減ります、本当にありがとうございます。
T字路から車の鼻面をちょっとずつ出して・・・
これがドキドキするんですよ。
見えないと行けないし、あまり出過ぎるのも
危ないし。今は近道してませんもの。
大きな通りを通ってます。



ちゃっちゃと邪魔にならないように散歩して終了〜
寒かったね、かりん。

th_IMG_0724.jpg

相変わらず、姿勢だけは良いねッ。



にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
エビぞりかりんにワンクリック。

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
ポチッとな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、騒がしいのよね~。
昔、「眠れなぁ~い!」なんて思った事もあったけど、でもこの方々のお陰で安全が保たれてるのよね~。
あの雪山から飛び出す車やら人やら、本当にヒヤッとするもん。
バス通の時はなかなか定刻にバス来なかったし、改めて有り難味が身に沁みるわ。

あっ、あのブキダルマちゃんね、昨日散歩に行ったら、もうちっちゃな雪の小山になってたよ。
歩くと遥かに体感気温は札幌より辛いのに、気温的には遥かに暖かい筈なんだよね~。
不思議だ...。

ふふっ♪( *´艸`) haruさんも好きなんだね~、ノー〇マン。
ちょこっといじればスノーマンなんてね。

おはようございます!!

北国で一戸建てで暮らすには、いろんな覚悟が必要ですよね~。。
特に・・・生まれ育った人ではなくて、生活の中で雪を経験していない人たちが途中で移住するとなると、冬の雪の除雪作業はなかなか手ごわいでしょうしねー。。
若いときは良いでしょうけど、歳とともに体力も無くなっていきますから・・・。。

国ももっと除雪に予算をかけてくれればいいのにって思いますよね。。
大きな道路はやっても、なかなか住宅街には除雪車が入って来てくれないって聞きますし。。
玄関先&屋根だけでも大変なのに、除雪車がこなければ、その上に最低でも自分の家の前の道路もやらないと、車が出せないそうですしね~。。

除雪して排雪して・・・なかなか簡単ではないのでしょうけど、でも、必要不可欠なことでしょうし・・・。。
事故を減らすためにも、お願いしたいものですよね!!

かりんちゃん、ほんとに姿勢良いですね~!!(^^)

雪雲らしくものが経ちこめていますがまったく降らないケント地方。
週末は天気が悪そうです。

まきストーブのある家にあこがれる飼い主です。

110cm! ∑( ̄[] ̄;)! ひぇ~~~e-330
ハンパない量ですな(^_^;)

そうそう夜中に作業してくれてるのよね~。
昔、公設市場で働いてた時夜中の出勤だったからその作業車よく見たわ。
ホントその人達のおかげでスムーズに走れるからねーv-448

ふふっ、かりんちゃん姿勢はいいけど相変わらずマフラーしてる感じが笑えてしまう( ´艸`)

ここんとこずっと天気悪くて4日ぶりにレオの散歩行ってきたよ~。
こっちはそんなに雪降ってないからまだマシだけどharuさんは足元とか気を付けて散歩してね☆-( ^-゚)v


除雪車なんて雪山に遊びに行っていた頃にしか
遭遇したことないですよ〜
こういうお仕事されてる方達、ほんとにご苦労様ですm(._.)m
「排雪中=ハイセツチュウ」と読むのですよね?!
ワタシはきちゃないほうの文字を思いうかべてしまうアルよ。
って、ナニジンだ(笑)

明日はこちらも雪の予報です。

v-132あずきさんv-132

最近、エンジン音とかはもう気にならなくなったけど
夜中だんなを迎えに行くと蛇行してる重機が・・・
抜かすに抜かせないから大人しく後ろを付いていくけど
恐いよね。あの大きいのから見たらね、わが家の車なんてv-40

そう、どうしても車を運転しない人って変に車を信用してるって
言うか、自分は見落とされてないv-218ってね。
見えてない時もあるんだってぇ〜もっとアピールして〜〜

あと、雪を捨てた、捨ててないってモメることもあるしね〜
2ヶ月くらい前かな・・・隣同士で殺人あったし。
札幌市内じゃなかったと思うけど。TVで見たけど
雪がそんなに積もってないんだよね、それで自分ちの敷地に
雪を捨てた、とかって言われて突き飛ばしたら頭打って死んじゃった、
とか。なんか恐いよね。こういう時一軒家じゃなくて良かったって
思う、わたし熱くなるタイプだから・・・。

あのダルマ雪の小さな山になっちゃったの・・・
でもダルマはできない方が良いでしょ。あ〜明日とか雪降るの?
明日って、もう今日だね。充分気をつけてね・・・できれば
外出しない方が良いって言ってたけど、用事があればそんなこと
言ってられないだろうけど、気をつけてね、ホント。

v-132kuugaさんv-132

こんばんは〜
そうですね、北海道に移住する人はよっぽど雪がある所に住みたいって
人じゃない限りは雪が少ない地域とかを選ぶんじゃないですかね、
登別とか白老とか苫小牧とかは雪が少ないはずなので。
白老は北海道の中でも気候が温暖って言ってたはずですが。
やっぱり太平洋側が良いんじゃないかな〜日本海側は・・・ちょっと。

どうして予算って使い切らなくちゃいけないんでしょうね。
使い切らないと次の年は減らされるって。なんかおかしいと思います、
除雪費なんて特に雪の量で全然違うし、貯めておけたら良いのにと。
国の予算だってなんだっておかしなシステムですよね。
頭良い人たちが国を動かしてるはずなのに・・・????

除雪して排雪してもどこかから雪を持ってくるんですよね、
あっと言う間にまた雪山ができてます。札幌の街の中は雪を捨てる
場所がないので公園に捨てたりとかしてますけどそれでも足りなくて
たまに自分ちの前だけキレイにして自分ちの雪を向いの人の家の前に
持って行ったりする人がいますよ、そういう人って早い時間にさっさと
除雪しちゃって、後から除雪する人が来る前に終わらせるんです、
文句言われないように。ずる賢いっていうかなんていうか。

ホントにバセって姿勢だけは良いですよね〜ルビ子さんもシュリちゃんも
姿勢良いですよね〜“トゥースv-219”だけは止めて
欲しいけど。

v-132はなケンママさんv-132

そちらも週末雪になるのでしょうか。気をつけてくださいね。
自分が気をつけてても巻き込まれるってこともありますから
そんなことにならないように、なんとか乗り切ってくださいね。

まきストーブですか。小学生までは実家でまきストーブでした。
その後、石炭ストーブになってその後石油ストーブです。
わたしが実家にいた頃は石炭ストーブだったので
石油ストーブのおうちは良いな〜って羨ましく思ったものです。

v-132みかたんさんv-132

遅れちゃってごめんね・・・
いんや、まだまだ増えるよんv-8
あッ、今見たらね、102cmだって、ちょっと減った。

そっかぁ、みかたんさん頑張り屋さんだからそういう時間帯の
お仕事もしてたんだもんねぇ。
そうそう、真夜中にキツい仕事してくれている人がいるおかげで
わたしたちは日中キレイに排雪された道を走れるの。。。
でももう元の木阿弥だけどねッ、どっから持ってくるのか
そんなに雪降ってないはずなのに道端には雪山が・・・。

あの自前のマフラー良いよね〜わたしも自前のマフラー欲しい!
わたし皮膚弱くって、すぐ痒くなるからマフラーもなんでも良いわけ
じゃないんだよね〜だからって高価なものが良いってわけでもないの。
安上がりでも高上がりでもないんだけど。面倒な肌かな〜ちっ。

テレビ見てたら今乾燥してるからインナーを裏返しに着るんだって。
縫い合わせてるが触れて痒くなるから・・・って。
わたしもマネして裏返しに着てるの。だんなに突っ込まれないように
言っておいた。人に見せるわけじゃないから良いんじゃない?って。

みかたんさん地方は今回の大雪は影響どうだった?
やっぱり降ってるよね・・・足元気をつけてね〜
凍った所にうっすら雪が積もるって一番恐いパターンだよね、だって
ワナだもん・・・ホント気をつけようv-218

v-132レイママさんv-132

そっかぁ、除雪車にも遭遇しないのね〜
そしたら路面電車に竹製のほうきがついたササラ電車って知らないよね。
イメージとしてはね、路面電車の一番前にレレレのおじさんが
いて一生懸命線路の雪を掃いてくれてるくれてる感じv-8
(↑全然違います、失礼。)

そうそう、はいせつちゅうって読むの。でもね、はいせつって打って
変換すると色々出しちゃう方のになっちゃう。。。だから一応変換して
泄だけ消して雪を打つの。排雪って一般的な言葉じゃないもんね。

まだ雪残ってるんだってね、寒いと融けないもん。固まって氷になる
から気をつけてね。雪降って次の日とかその次の日(?)にケガしちゃう
人多いみたいだからママさん、レイちゃんと散歩に行く時は
充分気をつけてね。v-13
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード