かりん、お前もか!


かりんさん、昨日デキモノの切開の手術のため
病院へ。ついでに避妊手術も・・・
でも、ずっと考えていたんですよね。
たかがデキモノの切開のための手術なのに
どっちかと言うと避妊手術がメインになっちゃう
んじゃないかしら・・・って。



わたしは健康な体にメスを入れるなんて!って
思ってたんですが、今回のももの子宮内膜症(内膜炎?)は
いくら普通に接していたところでタイミングを
間違えば命を落とすほどの恐い病気でした。



普通に接していたら見落とすことがないって
言われていたけど、症状が


下腹部の痛み←これは本人(犬)じゃないから・・・
微熱←これは測ってないし・・・測る習慣があればわかってたんだろうけど。
膣からのおりもの←(ももの場合)先生が出てるって言ってましたが。
不正出血←してませんでした。



結局は何ひとつ気付けなかったわたし。
至らない飼い主は怖じ気づいてかりんの避妊手術を
することにしました、ごめんね、かりん。



3時過ぎに迎えに行きました。
・・・で、先生が

“大変だったよ”って。

何がですか?また・・・今度はかりんが?


また子宮を見せられてももよりももっと
ひどい状態になってました。色は青く変色して
いる所もあったしやっぱり破れる一歩手前の
薄くなっている所もあって。


取り出すのに破れたら大変だから時間が
掛かったよッ・・・とのこと。


かりん、お前もか!(; ̄Д ̄)


とりあえず無事に帰ってきて

th_IMG_0780.jpg

舐めないように毛布でグルグル巻にされてます。
体調も優れないのと舐められなくて
不機嫌でございます。



また今日から10日間通院です。
あ〜ぁ、ひとりで行ってくれないかな〜なんてね。




2月22日午前9時現在、
積雪量

145cm。ひぃ〜



にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
かりんの鼻をポチっとな。

にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
ももの足跡スタンプを押すべし、
押すべし。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひぃ~!
かりんちゃんもひどい状態だったんですか!!(´д`lll)
不幸中の幸いというか…
いやでも、ほら、人だって子宮内膜症って気付かない人いるし
いくらワンコのことよく見てると言っても獣医さんじゃないし
至らない飼い主なんかじゃないですよー!
やっぱり避妊に関してはいろいろ考えちゃいますよね…
きなこさんは当初あまり深く考えてなくて
子供を産ませるつもりはないから病気になるリスクを減らそうとおもってしましたが…
これから他の子をお迎えすることがあったらかなり大きな課題になりそうですよー(;´д`)

でもかりんちゃん無事手術終わってよかったです!
傷が治るまでお大事にね(*´˘`*)

ねぇ~避妊手術…haruさんも色々思うところがあってずっと葛藤してたもんね…
でも、かりんちゃんも手遅れにならなくてよかった(^_^)
麻酔からもちゃんと覚めて無事家に帰って来れてホントよかったよ~。
休む暇なくまた10日間通院だけど、雪道で車の運転も怖いけど、もうひと踏ん張りだよーp(^-^)q ファイトー!!

本当にねぇ~。
開けてみないことにはわからないとは言え、心の準備が無いままに聞かされた結果に身も凍る想いでしたね。
haruさん、かりんちゃん、お疲れ様でした。
取り敢えずは、大事になってからの発覚にならなくて良かった。
ここまで色々続いたんだから、もう後は良いことづくめの新年度がスタートするはず!
来る春に向けて、楽しいこといっぱい計画しちゃいましょう。(´▽`)ノ

おはようございます!!

あらら・・・かりんちゃんまで・・・。。
それは大変でしたねー。。
でも、本当に不幸中の幸いだったと思いましょうよ!!
かりんちゃん、手術は大変だったでしょうけど、でも、元気でいるのですから!!

家は子供を産ますつもりが無くて、獣医さんのお話(メリット・デメリット)を聞いて、いろいろ考えてふたりともヒートが来る前に避妊手術をしました。。
でも、手術するかしないかっていうことは、難しい課題ですよねー。。
してるから良い悪いとか、していないから良い悪いとか・・・ただ単純にそういうことではないですし。。
手術をしたワンコの飼い主さんも、していないワンコの飼い主さんも、それぞれに悩んでそうしたわけですしね。。

かりんちゃん、10日間病院は大変でしょうけど、でも・・・10日で終わるならあっという間ですよ!!
もっともっと歳をとってからだったら、麻酔自体が負担になっちゃって手術自体が出来ない・・・なんてこともあったかもしれないですし、本当に良かったじゃないですか!!
これでもうスッキリですし!!
雪が融けたら、たくさん遊びに行っちゃいましょう~!!

かりんちゃん、haruさん、お疲れ様でした。
まだ数日間病院に通うのは大変だけど
これからは春にむけて、良くなる事ばかりです。
キモチも前向きにのんびり行きましょう!

春は再生の季節です。
復活祭もあるし♪

こんばんはー。
今日も通院お疲れさまでございます。

改めて、かりんちゃんの子宮の状態を聞いて
怖くなりました。
デキモノ…今となっては出来てくれてありがとうと言いたいです。
切開するって話から避妊手術にもシフトできて
本当に良かったと思っています。
haruさんも難しい選択をよくぞ決心しましたよね。
とても悩んだコト、私知っていますから。

haruさん、かりんちゃん。
2人ともよく頑張りました✨

ええええええええ


よ・・・よかったですね
早めにできて

なにかあってからじゃ どうにもできませんもの

かりんちゃん おつかれさまでした

なんと!そんな事がありましたか。
かりんちゃん、症状が悪化する前に手術できて良かったです。
うちは友達のワンコがそれで亡くなりまして、繁殖の予定がなければ早い方がよいと聞き及び、可哀想とも思いましたが初ヒート前に手術しました。
やはりね、身近でそういった出来事があると決断できますが、そうでないと色々迷うことありますよね。
何はともあれご無事でよかった。
通院て地味に大変ですよねー。無理しないで…でも、頑張ってくださいねー。

v-132うんにゅさんv-132

かりんはわたしが今まで見てきて辛そうな時は
ツライアピールをするんですよね〜ケンカして噛み付かれて
その傷が痛い時は“痛いの〜”って。
だから今回はそんなに辛くはなかったと信じてますが、
先生は“つらかったと思うよ”って言ってました。
でもツライんならベッドに飛び乗ったりするかな〜

はっきり目に見える症状が出ないとわからないって
実感しましたよ、食欲不振だとか水をやけに飲むとか
オリモノが出るとか臭うとかv-40
全然・・・このまま放置したら突然死だったみたいです。
・・・で、そうなっても死因って調べないでしょv-236

避妊手術に関してはサッサとしてしまうのが正解なんだと
思いますよ、出産経験がないと確率が上がるってことらしいし。
婦人科の病気の確率を減らすためにも・・・
でも麻酔もリスクを伴いますもんね。ふぅ、でももも&かりんの
体験が避妊手術が大切だって思ってもらえると良いんですけどね。
あッ、観てくれてる人は少ないでしょうけどv-8

v-132みかたんさんv-132

その節は本当にありがとね〜
でも・・・さっさとすべきだよね・・・
もも&かりんが2頭ともそうなったってことは
生活習慣病ってことかな〜同じことをしてて同じような
病気になっちゃうってことはv-40原因はわからないって
言われてるけど。でもどっちにしても
年齢が上がるにつれてそういう病気になってる確率は
上がってしまうねv-13あぁ。。。
あと7回、頑張るぞぉ〜v-91

v-132あずきさんv-132

本当だよねッ、開けないとわからなくて
見た目の症状は出てなかったと言えば、摘出した子宮を見て
症状出てる!って言われてもこちらはねぇ。

かりんが一番の被害者だけどでも最悪の結果は免れたから
まぁ、良いか〜って感じ。予後も問題なさそうだし・・・
今日は4回め・・・またあおひげ先生に会ってくるわ〜v-8

v-132kuugaさんv-132

こんばんは〜
脇の下あたりにデキモノができて場所が悪いから
切開しましょうって話になってから避妊手術をしようと
ふつふつと思うようになってでもなんでもないのに・・・と
思う気持ちもあってどうしよう、どうしようって。でも
結局あおひげ先生に手術して欲しいから、してもらったら
開けて見たらこんなことに・・・で。なんともなかったとしても
子宮は取ってしまうんだったんですけど、ぶよぶよしてて
色もあちこち変色してて薄くなって破れそうなところもあって。
(これはももと一緒)

これは声を大にして言いたいんですが、ほとんどみための症状がなくて
ももがあ〜なって、かりんがデキモノができてこのタイミングで
良かった・・・そうじゃなかったら突然死だったと先生に言われ
飼い主が見てたって何にもならないじゃない!って。
わが家の場合はたまたま、本当にたまたま2頭とも大丈夫だったけど
本当に運が良かったv-13だけで
かりんが突然死になる可能性は大でした・・・
死因を調べることもしないでしょうから、死因はわからないままに
なっちゃいましたね、きっと。こうなったら長生きして欲しいな〜

今日で4回終了でした。あと6回・・・
ももみたいに2回おちっこさせないとビビリしょんをしてしまうのとは
打って変わってかりんはおちりに打たれていることすら
気付いておりません。だから先生との関係もすこぶる良いですよ。
先生もかりんがかわいいみたいだし〜
そりゃ〜ももみたいに噛み付いてやるぞぉ〜って態度してたら
かわいくないですよねッ。

でも本当に良かったです、麻酔が恐いから避妊手術させたくないって
言う気持ちもあったし・・・でもこれ以上なにもないことを
願うばかりですよv-237

ありがとうございます、自分が招いたことなのに
おたおたして情けないですねッ。避妊手術をしてないのだから
こういうことがあることも想定内なのにv-40
もっと強い飼い主にならないと・・・って思います。

今年はマンションの外壁の大改修工事があるのでどんどん外に
出ないと、窓も開けられないし・・・
楽しい事をたくさんしなきゃ〜ですねッv-218

v-132kumikoさんv-132

ありがとうございます。
とりあえず、かりんも大丈夫だったので
ホッと胸を撫で下ろしております。かりんも4月で10歳ですから
何もなくまっさらなキレイな・・・とは思ってませんでしたが
あんなにヒドいとは思いませんでした。
でもまぁ、あと6回通院したら終わりなので
もう当分は行きたくないな〜と思ってます。

イースターですねッ。わが家の女子で復活祭しなきゃ〜v-8

v-132レイママさんv-132

どんどん遅れております、ごめんねv-13
本当にあのデキモノが脇の下に、あの場所にできてくれて
ありがとうって感じ。。。そうじゃなかったら切開って
話にもならなかったし。実際デキモノは悪いものじゃなかったからね。

ホント、レイママさんとみかたんさんが進言してくれて
わたしも重い腰(色んな意味で・・・てへ)を上げることが
できたんだもん、本当にありがとう、お二人がかりんの命を
救ってくれたんだよ、わたし、手術のその日ですらどうにか
手術しなくて良くならないかなって思ってて。。。

かりんは順調すぎるくらい回復が早くて先生が感心するくらい。
通院はかりんがおちりに注射を打たれてるのを気付いてない
から気が重くなることもないし、助かってる!
ももの時は毎回ビビリしょんはするし先生に怒って噛み付こうと
するし、申し訳ない気持ちで一杯だったから。

ありがとう〜もう少し頑張るわッ。

v-132にあさんv-132

みなさまが避妊手術してドキドキしている時に
わたしは何もせずのーのーとしていたので
きっとまとめてこういうことをしなきゃ、いけなくなっている
んだと思ってなんとか乗り切りたいと思います。
かりんもとりあえず命に関わることにはならずに
済んだので良かった〜〜
かりんは重たくて抱っこして2Fにある病院まで行ってる
ので、う〜って感じではありますv-40

v-132うめちょりんさんv-132

ありがとうございます、かりんは順調過ぎるくらい順調で
明日術後6日で、通院(注射)は終了であとはもらった薬を飲んで
様子みです、術後10日で抜糸となる予定。。。

でもなんとなく普通に接していれば病気になってもわかるからって
それからでも遅くないからって言われてそんな気になってた
けど、そうじゃないって。全然見た目では症状が出てなくて
本当に恐いって思って。でも弱い気持ちでかりんは何でもないのに
メス入れちゃって良いんだろうかって思う気持ちもあって。
情けない飼い主ですよッ。それならサッサと避妊手術したら
良かったのにって。
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード