にゃんこ先生って。


ももの散歩は寒いのでお休み、
いつものガソリンスタンドで洗車&下部洗浄を
してもらっている間にかりんの散歩へ。

本当に寒い《《(ゝc_<;)》》ブルッ


th_IMG_0967.jpg

こんなに集中してたら寒さも感じないだろうな〜
良いな・・・



いつもあまり通らない道に入ったら・・・

th_IMG_0966.jpg

わたし、にゃんこ先生には縁がありませんが
たまたまネットでにゃんこの記事を見ていたら
家で飼ってるにゃんこ、ノラちゃん、そして・・・


外飼いのにゃんこって

いるんですってね。恐くないのかな〜
病気もらうかもしれない、それよりも車に轢かれるかも
しれない、そんなことを考えたら
わたしは絶対にムリですね。


犬は保健所に連れて行かれるのに
にゃんこは大丈夫なんでしょうかね。



にほんブログ村 ミニピン人気ランキング
お殿様にポチッとお願いします。

にほんブログ村 バセンジー人気ランキング
どこでもくつろぐかりんに
ポチっとお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!!

あらら・・・そんなに寒かったのですか~!?
ももちゃんがお散歩に行けないなんて、相当ですね~(**)
早く本格的に暖かくなりますように~!!

ニャンコはよっぽどでないと、保健所には連れていかれないですよね。。
ワンコの場合は・・・野良だろうが放し飼いだろうが、ウロウロしていたりすると、すぐに連絡が入れられちゃって捕獲されちゃうことが多いみたいですけど。。
いろんな意味で、ワンコは怖いけど、ニャンコは大丈夫って感覚があるのかもしれないですよね。。
まあ、確かに・・・ワンコの場合は、私も嫌だなーって思っちゃいますけど。。
野良犬と野良猫、放し飼いの犬と放し飼いの猫・・・両方ともに、大きな差がありますよねー。。

ぷぷっ、かりんちゃん何を発見してそんなにシワ深いのぉ~( ´艸`)
虫かなぁ~v-236何か動くモノっぽいね。

外飼いのにゃんこって居るよねぇ~e-251
それこそ昭和の時代は家と外と自由に行き来してたけど今はもうほとんど室内のみが多いもんね。
実家に住んでた時、25年以上前の話しだけど猫飼っててやっぱ出入り自由でオスだっからよくケンカして傷だらけで帰ってきてたなぁ~。
最後はお腹に水が溜まる病気で死んじゃったんだけど、今思えばあの頃ってワクチンなんてしなかったし外で病気もらって感染したんだろうなって思うといまだに悲しいよv-406

で、レオの散歩コースに2件明らかに外飼いのにゃんこが居るの。
1件はたぶん野良猫にエサあげてるうちに敷地内に住んじゃったみたいな感じで、いつも玄関の前にスタンバッてるの。
そしていつのまにか子猫が増えてたり・・・
で、もう1件は飼ってて飼い主にも凄く懐いてるんだけど、どうやら家の中には入れてもらえない感じで玄関先の日当たりのいい場所に植木鉢の上にカゴ置いていつもそこで寝てるのe-261
飼い主が外で作業してる時はべったりくっついてるんだけど、その飼い主が家に入る時は締め出されちゃうみたいな(^_^;)
鳥取なんて雪国なのに冬の間どうしてるんだろうってこっちが心配しちゃうよ(>_<)

4月なのにネリマも超寒い日があったり、半袖デーがあったりと
上がったり下がったりの激しい春であります。
まだまだ冬毛がいるのに、毎日絶賛抜け毛ちうだし。

闘争心あふれてるにゃんこ先生。
尻尾から背毛までモヒカンみたいに盛り上がってる!!
外飼いのにゃんこ、って
ごはんだけ食べにくるネコっているみたい。
町内のあちこちにゴハンをもらうお家があるみたいでつ。
ご近所では「地域ネコ」ってくくりにしてるらしく
何軒かで面倒みてて避妊手術もしてるって。
こうなるとノラとも違うみたいなのだ。

こちらもまだ寒い日があったりしてます。
いつもだったら春用のお布団にチェンジしている頃なんだけど
まだまだ冬用の羽根布団で寝ていますよん。

外飼いのネコって。。。
ソレッて飼っているうちにはいるのか謎なんだけどーv-12

ワタシが良く行く公園にも元々ノラなのか捨てられたのか
ネコがたくさんいるんだけれどボランティアの方が避妊手術したり
エサをあげたりしているの。
ワタシとしてはこの行動っていいのかなぁ〜って思ってしまうの。
捨てられたネコちゃんに罪はモチロンないんだけれど
エサもらってるとこを見た人が
「飼えなくなったらここに連れてこよう」って思ってしまうんじゃ
ないかと。。。
こうして捨て猫が増えたりしたらやっていることの意味なんて
ないじゃんって。
考えすぎかしらね、ワタシ。

と、そんなこと考えていたら私もかりんちゃんのように
眉間にふか〜いシワが💦
クセがついちゃうと、たーいへんだから気をつけなくっちゃね😉

v-132kuugaさんv-132

こんばんは〜
なかなか暖かくならないようですよv-13
ありがとうございます。本当に早く厚着をしないで散歩できたら
良いな〜って思います。

だんなが言うには・・・わんこは人間に危害が及ぶ場合が
多いので通報されちゃうし、通報された方も動かないわけにいかないし
kuugaさんの言う通りですよね、犬はサイズも極小から超大型まで
一杯いますけど、にゃんこはサイズの大きさの違いはありませんしね。
にゃんこが超大型だったら人間食べられそうv-40

確かににゃんこの習性が外に出してあげないとかわいそうって
ことになりますもんね。そんなことはないようですけど。
外飼いにしているにゃんこの近所のお宅は被害に遭ってるみたいで
ネットで切々と訴えてましたね、それもかわいそう・・・
なんか大変・・・無人島に行きたいって思っちゃいますよv-8

v-132みかたんさんv-132

かりんのシワが深いのはね、苦悩してるから。
いつも布団に転がって苦悩してるよv-8
“こんな飼い主だから、かりんは苦労してるんだぁ〜”ってv-8

そうみたいね、外飼いのにゃんこ。
確かにわたしが子どもの頃って実家では家で飼ってたいたけど
自由に外と家を出たり入ったりしてたもの。でもそれは30年以上前
40年近くになるかな。車の量も全然違うし、交通事故で死んじゃう
にゃんこは少なかったよ、田舎だから。

そっかぁ、みかたんさんちのにゃんこはお腹に水が溜まる病気
だったんだね。わたしの実家のにゃんこはあちこちから来て
勝手に捨てて行くの。本当に自分勝手なヤツらって思ってたよ、
子どもながらにね。それでご飯作ってあげたりしてたけど
たくさんいたから当然家で死んじゃうコもいたけど
死ぬ時は姿を隠すじゃない?そういうコも結構いたな〜

あら〜散歩コースに外飼いのコが・・・
レオくんやる気満々なのv-13
でもさ〜かわいいなら中途ハンパにかわいがらないで
自分ちのコとして可愛がれば良いんじゃないのかな。
かわいいなら外で病気もらったり事故に遭ったりしないように
したくないのかな〜〜
わかんないね・・・かわいがりかたはそれぞれってことかな。

v-132kumikoさんv-132

そちらの寒暖差はハンパないですね、
体調崩さないように気をつけてくださいね。
あと、お腹も壊さないように充分気をつけましょう。

この先生、本当はもっとスゴかったんですよ。
カメラの準備して構えたら少し収まってしまいましたv-13

そうですかぁ、地域ネコってくくりもありますか。
そうやってたら安心して捨ててく人が出ないのでしょうか。
自分の都合だけで捨てちゃいそうなんですけど。自分の都合の良い
解釈をしそうじゃないですか。
そういう活動をしているのはスゴいことだとは思いますが。。。
なんだかな〜ですね。

v-132レイママさんv-132

外飼いって飼ってないと思うんだけどね。
ハトに餌をあげてる人となんら変わらないってわたしは
思う。餌をあげて飼ってる気分になってるだけで。

わたしもそう思う。そりゃ、自分ができることをしているのかも
しれないけどv-12
でもやっぱり自己中心的な人はそれを都合良く解釈して
捨てていくんだと思うな。
わたしはエラそうなことを言うだけで何もそういうにゃんことかに
何もできないからせめて自分で飼ってるもも&かりんは
うるさくてご近所さんに迷惑掛けてるかも?だけど、
それ以外のことは迷惑掛けない様に頑張ってるつもり。

そうね、シワが深くならないようにしっかり保湿に努めましょう。
わたしの今使ってる化粧水、5回重ね付けするの。
眠い時面倒だな〜って思うけどぷるっぷるよんv-10
・・・なんてね。

知人の地域ネコの周辺ではネコは増えてないですね。
別の場所に通称「ネコババアの家」って呼ばれてるお家があって
数年前はわざわざそのお家の前まで来て
猫を置いていく人が多かったって聞きましたが(本人から)
最近はそこでもめったに見かけないです。

5~6年前は日向ぼっこしてたり
車のボンネットの上で寝てるコをよく見かけたんですけどねえ。
なんだか町内のネコが減ってるように思うのですが、なんでだろ?
大きな公園のところでも、ネコのなる木があったのですが
そこでもあまり見かけません。
ノラは迷惑かけちゃうかもですけど
ノラのいない町ってのも侘しい気がするんです。

わたくしも 無理です・・・

v-132kumikoさんv-132

そうですか、きっと良識のある方たちばかりなんですね。
わたしの実家でも昔はよく子猫を段ボールに入れて
捨てて行く不届き者がたくさんいましたけど、
今はあまり出没しないようです。

そうですね、岩合光昭さんの番組でも
ほのぼのとさせる感じがいたします。
適度に・・・って都合の良い言葉を使っちゃいますけど
適度にいるのが良いのでしょうかv-13
毛嫌いする人に毒を盛られたりせず
いじめられることなく生きていってほしいです。

ネコのなる木・・・ぷッ、あのマンガで水飲み場に
ネコがたらふくいましたよね。。。ネコの泉でしたっけv-236

v-132にあさんv-132

にあさんもやっぱり家族だったら外に出すなんて
ムリってことですか?

わたし・・・昔川に遊びに行って段ボールにわんこが
何匹か入ってましてね、ほとんど死んでいたのですが、
1匹だけ生きていて家に連れて帰ってきましたの。

目も開いてませんでしたから大きくできるかどうか
心配でしたが、目が開いてかわいいさかりに
母の運転する車にぶつかって死んでしまいました・・・
車がいつもそばにある生活でしたので
恐がりませんでした。それが原因です。
そういうことって絶対に忘れられませんよね。

友達のにゃんこが元々ノラで、飼っても閉じ込めると暴れるからって、半ノラでお出かけしてたよ。
猫エイズに感染して、インターフェロンやら諸々、治療費が\25万何がし…。
その後、完全家にゃんこになったそうです。^^;

v-132あずきさんv-132

そっかぁ〜やっぱり元ノラちゃんは辛いのかもね〜
家にゃんこになるって・・・実家では段ボールに入れられて
小さいうちに捨てられちゃうから実家では家族とは
仲良くできてたみたいだけど、たまに帰るわたしには
冷たかったv-13

うひょ〜治療費¥250,000v-236
やっぱりにゃんこも自由に外に出しちゃいけないって
ことね。。。
プロフィール

haru!

Author:haru!
うるさい女
ミニピンもも
2002.9.17生まれ
わがまま箱入り娘

無口な女
バセンジーかりん
2004.4.1生まれ
ケンカ売ります、買います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード